2018年05月04日13時00分

【プレイ動画付き】仲間との絆が強くなる!?「ドラゴンクエストVR」を本気で楽しんで来た!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 山ろくフィールドをクリアーすると、見えない足場を歩き魔法陣まで辿りつくと、いよいよ「ゾーマ城」に突入。見上げるほどのゾーマの圧倒的存在感に興奮すること間違いなし。

DQVR
ゾーマはかなり大きい。戦士は近づくと、攻撃されているのがわかり辛いので注意が必要だ

 ゾーマは闇の衣をまとっているため、最初は攻撃を与えることができない。そんななか、強力な攻撃で一瞬でパーティーが全滅に……絶望を覚えて立ち尽くしていると勇者(おそらくロト)が登場。「ひかりのたま」を使い、ゾーマを攻撃。パーティーも復活!ここから最終局面だ。

 もちろん、パーティーの全滅もあるので、本気で戦う必要がある。戦士は基本ほぼどんな攻撃も盾で防げるが、ゾーマの氷の攻撃は弾けない。地面に氷の柱が立ったらかわす必要がある。回復や戦闘不能から復活させられる僧侶は最も重要。自分が戦闘不能になったらおしまいなので、後衛でゾーマからの攻撃を確実にかわして仲間のピンチを救いたい。

 見事ゾーマを倒すとゲーム終了。約15分ほどだが、やや重い剣を振り回す戦士は、腕に結構疲れを覚える。それがまた実在感を高めていて、実際に戦った感を得られる。困難に立ち向かい達成した後には、初めて会って一緒にプレイしたとの間にも友情にも似た仲間意識が芽生えるかも。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking