2017年11月16日17時40分

Amazon Echo招待きたああああああ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
d2

招待メールが編集部員に届いたぞ

 アマゾンのスマートスピーカー「Amazon Echo」。音声認識サービス「Amazon Alexa」(アマゾン アレクサ)による操作が特徴で、このごろ話題を呼んでいるスマートスピーカーの中でも注目の存在です。

 しかし、当面は招待されたユーザーのみへの販売になるとのこと(申し込みをすることで数週間で招待メールを受け取ることが可能)。たしかに、商品ページには「招待された方のみご購入可能です」とあります。

 この招待が来るか来ないかで、やきもきしている人も多いようです。SNSなどでは、当初の発売予定日(?)の15日になっても「招待メールが来た」という報告が見当たらなかったことが話題になりました(関連記事)。

 ともかく、いくらEchoがほしくても、招待が来ないことには話になりません。……と思っていたら、ASCII編集部の西牧さんのもとに、招待メールが届いたそうな。さっそく本人に話を聞いてみました。

「現在はお一つのみ招待させていただいております」だって

test
進行管理などを担当している西牧さん

――当選メールが来たんですか? 僕のところには来てなかったですよ。ウソでしょう。本当の事聞きたくないか? お前ら。

西牧「なんで疑ってかかるんですか! メール見てくださいよ、ほら」

1

――未読のメールが多すぎないですか? 1万7798件って……。それにバッテリー残量が30%。もっと充電してください。

西牧「そこはどうでもいいでしょ。どこからどう見ても招待メールじゃないですか」

――もうちょっと読ませてください。スパムメールかもしれない。

西牧「疑り深いなあ……」

2

――うーん。どうやら本当に、Amazonからの招待メールですね。

西牧「Amazonプライム会員でキャンペーン期間中にリクエストしたので、4000円オフで買えますね。僕が買うのは、スタンダードサイズでツィーターやウーファー内蔵の『Echo』(1万1980円)。カラーはチャコールにするつもりです」

――ただ、メールの一番下に気になる文がありますね。「多くのリクエストを頂いているため、複数のEcho製品をリクエストされた場合、現在はお一つのみ招待させていただいております」……。

西牧「購入できるのは1人につき1つだけ、ということですね。数が少ないのかもしれませんし、転売などを警戒しているかもしれませんね」

――とにかくおめでとうございます。ちなみに、Amazon Echoはどう使う予定ですか?

西牧「スピーカーとしても使いますし、おしゃべり相手としても使いますよ。遅くに帰っても誰もいないんでね。実質同棲ですよ。スマート同棲です。いずれはこき使ってやろうと思っています」

――ええ……。


モーダル小嶋

a

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!

人気の記事:
「iPhone X当日在庫ゲットできた人の特徴」「セブン 今年最高のチョコミント」「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking