2017年08月21日16時00分

最近のコインランドリー、スマホで運転状況が見られて便利

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
000

 育児コラム「男子育休に入る」をやっている家電ASCIIの盛田 諒(34)です、こんにちは。先日、赤ちゃんがずりばいによる移動を開始しまして、「えっ動くの」「そりゃ生き物だからな」ということで“第2形態”と呼んでいます。ついに離乳食も始まり、洗濯物がどんどこ増えております。

 最近、近所に新しいコインランドリーができました。郵便受けに入っていたチラシをみると「スマホで運転状況がわかる!」「開店記念のキャンペーン料金で安い!」ということで、ほほ~と思い、大物のアクリル毛布と羽毛布団を洗いに行ってみました。

 見た目は、全自動洗濯乾燥機、ガス乾燥器が並んだ、ふつうのコインランドリー。全自動洗濯乾燥機に布団を入れ、料金を入れてスイッチオン。壁に貼ってあるQRコードをスマホで読みこんでみると、残り時間がWebページで見られました。おお~~、便利!

000
000

 まあQRコードはふつうにURLを読みこませているだけなので、やっていることは単純なんですけどね。設備が空いているかもわかるから、洗濯物をもっていったとき埋まっていてガッカリ、ということも避けられそうです。スマホから予約ができたらもっといいんだけどなあ。

 それと、これだけ進化しているんだし、コインじゃなく電子決済ができたらいいのにな~と思っていたら、チャージ式の専用ICカードが使える店もあるそうです。ICカードで会員登録しておくと使うたびにポイントがつく店もあるということでした。うらやましいですが、本当はSuicaみたいな交通系カードかクレジットカードを使いたいですね……。

 わが家も赤ちゃんが大きくなるにつれてコインランドリーのまとめ洗いに頼る回数が増えていきそうな予感があります。スマホ対応のコインランドリーは公式サイトから「ITランドリーシステム導入店」で検索できますので、近所にあったら一度試してみてはいかがでしょう。ちなみに東東京に住んでいる編集部の西牧くんは「対応店舗が少ない」と泣いていました。


■関連サイト


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking