2016年09月30日13時06分

リコー、「THETA VR映像コンテスト」を開催!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ボタンひとつで360度、全天球写真や動画が撮れる全天球360度カメラ「RICOH THETA」。リコーは、このTHETAで撮影したVR映像のコンテストを開催すると発表した。

 作品の募集期間は9月26日から10月26日まで。

r
RICOH THETA S

 THETAは2013年の登場以来、多くの360度写真・動画をビジネスから個人まで、幅広く撮影してきた。市販のVRゴーグルを使用することで簡単にVRを体感することもでき、最近ではSNSでもTHETAユーザーによる360度写真や動画の投稿が増えており、音楽の世界ではライブやミュージックビデオの撮影にもTHETAが使われるなど、新しい使い方が次々と生まれているとのこと。

 そうしてTHETAが楽しまれていることを背景に、今回はRICOH THETAの楽しみ方の一つとして、“あなたが撮ったVR”をテーマに、3部門にわけて、RICOH THETAで撮影した作品を募集するとのことだ。

募集部門は、

 ◆「視線の先」部門
VRビューアーで覗くとまず目に入る顔、その視線の先をたどり振り返ると…なんと○○だった! 360度でなければ表現できない、意外性のある作品(静止画/動画)。

 ◆「あの感動をもう一度」部門
美しい風景や場面の中にいたあの一瞬、もう一度戻りたいあの時間、あの場所、みんなにもバーチャルリアリティーで体感してほしい360度作品(静止画/動画)。

 ◆自由部門
どんな作品でもOK。バーチャルリアリティーで体感してほしい360度作品(静止画/動画)。

 の3つあり、各部門5作品が優秀賞に選ばれる。賞品はRICOH THETAオリジナルTシャツ。詳しい応募方法などは特設サイトより。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking