2016年09月21日12時00分

打倒眠気!眠くなくても10分間昼寝することのメリット【倶楽部】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも。ちゅーやんです。
 モーレツな眠気に襲われながらこの記事を書いています。よろしくおねがいします。

 みなさんは毎日どれくらい寝ていますか? 私はだいたい6~8時間くらいです。結構寝ているほうだと思っています。しかし、たっぷり睡眠時間をとっても襲ってくるのが「眠気」。

連休中でも夜更かしはあかんで!

 眠気というモノは、都合の悪いときにだけ襲ってくるわけでして。たとえば会議中だったり電車移動中だったりと……。そんな眠気に役立てたいのが2015年4月7日発売の「週刊アスキー No.1024」に掲載された「春の眠気に勝つ30の方法」特集。発行時期が春なので、「春の眠気に勝つ」という名目ですが、眠気は春夏秋冬365日毎日やってくるもの。眠気自体が眠れよ!

懐かし週アス
寝不足で発表会に行くと、たまに記憶飛んでることがある……。たまに。

 本特集では、グッズやドリンク、そしてスマホアプリによる眠気に襲われたときに役立つものを紹介しています。

 しかし、今回紹介したいのはグッズやドリンクではなく習慣そのもの。

懐かし週アス
寝る前に「ぷよぷよ」するのは大丈夫ですかね

 こちらは「睡眠総合ケアクリニック代々木」中村 真樹院長のお話を元につくった「眠気に負けない8つの習慣」。

 そうです。昼寝をすればいいんです。眠くなくても5~10分程度昼寝をすることで、その後やってくる眠気をある程度抑制できるとのこと。夕方くらいに急に眠気ってやってくるんですよね。おいしいお昼ごはん食べたときとか……。

 そのほか、本特集では「眠りのQ&A」で「むずむず脚症候群」なども紹介。ここまで書いておいてアレですけど、週アスはいつから生活雑誌になったんだろう。

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 2015年4月7日発売の「週刊アスキー No.1024」を読めるのは、ASCII倶楽部の会員限定。
 ASCII倶楽部はアスキーの会員サービスで、月額1080円。入会いただくと、「週刊アスキー 電子版」最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題! さらに、会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題! 気になる方はシルバーウィークのおともにぜひどうぞ~。

 私はこの記事を書き上げたら爆睡してやろうと思います。5~10分と言わず、5~10時間寝よう。おやすみなさい。

320

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking