2016年09月16日19時00分

LINE LIVE大躍進 人気テレビ番組の記者会見放送で話題に【倶楽部】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 どうも。ちゅーやんです。
 ASCII倶楽部の会員の方だけが読める連載記事「LINE LIVEはニコ生より本当に人気なのか」が非常に読まれております。

当日掲載記事紹介

 こちらを執筆したのはライブメディアクリエイターとして活躍中のノダタケオ氏。通常は木曜日の更新ですが、「どうしても掘り下げて書きたい!」とのことで、金曜日に公開となりました。注目度の高いネタを扱っていただいたこともあり、これは多くの人に知ってもらいたいと思ったので紹介します。

「ダウンタウンDX」の記者会見で明暗を分けた

 「LINE LIVEはニコ生より本当に人気なのか」の記事で取り扱った題材は、先週9月8日にニコニコ生放送、LINE LIVE、YouTube Live、FaceBook Liveで放送した「ダウンタウンDX 放送1000回突破記念記者会見」。

 放送翌日の9日、ネットでは「LINE LIVEでの視聴者数が、ニコニコ生放送よりも来場者数が大きく上回り、生配信が行われた配信プラットフォーム毎の明暗が分かれた」と話題になりました。

 しかし、ライブメディアクリエイターとしてのノダ氏は「同時視聴者数」「コメント数」に着目するべきと書いています。というのも、視聴数に関しては“ちゃんと視聴した数を測れない”ため。たとえば、配信自体をサイトのトップページに掲載し、その放送を視聴するつもりのない人にも強制的に表示させている場合がある……とのこと。

 これらを踏まえた上で、ノダ氏による「LINE LIVEはニコ生より勝(まさ)っているのか?」についての見解が書かれているのが「LINE LIVEはニコ生より本当に人気なのか」です。

ASCII倶楽部3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 こちらの記事は、お伝えしているようにASCII倶楽部の会員の方だけが読める連載です。ASCII倶楽部では、本日紹介しているような連載記事だけでなく、毎週火曜日に発行している「週刊アスキー 電子版」最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題。さらにはアスキーのニコ生のアーカイブ動画もお楽しみいただけます。

 月額1080円の有料サービスですが、ただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。登録いただければ、無料でASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できます。ぜひぜひ、この3連休のオトモにどうぞ!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

320

↑ASCII倶楽部の入会方法やさらにくわしい内容はここをクリック!

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking