2016年08月23日15時15分

ヌガーことAndroid 7.0の正式版配信開始、Nexus端末で利用可能に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 グーグルは22日(現地時間)、Android Nのコードネームで開発が進められてきた新バージョン「Android 7.0 Nougat」の正式版をリリース。Nexus端末への提供を開始している。

00

 今後Nexus端末には数週間をかけて順次配信される。対象となるのは、Nexus 6P/5X/6/9、Nexus Player、Pixel Cに、トルコ向けのAndroid One端末のGeneral 4G Mobile。さらにAndroid 7.0では初の端末として、LG V20もニュースリリースで紹介されている。

 Android 7.0では250以上の新機能が搭載されているとアピールしているが、一般的なユーザーに関わりそうなものとしては、マルチウィンドウ機能の正式サポート、利用状況を検知してのバッテリー消費のさらなる改善、3DグラフィックAPI「Vulkan」やグーグルのVR「Daydream」のサポート、絵文字の72の追加、複数言語への対応、システムアップデートのバックグラウンドでの自動化などがある。

01
マルチウィンドウの例

 なお今後の動向としては、Android 7.0に対して、四半期ごとにメンテナンスリリースを提供。機能のリファインを継続するとしている。また、次期Developer Preview版(Android O?)のリリースも計画にあるとのことだ。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking