2016年08月12日11時00分

「ポケモンGO」美人ガチ勢てんちむさんの本気

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
000

 「ポケモンGO」をプレイしているみんな、このきれいなおねえさんもポケモントレーナーだ。捕まえたポケモンを強い順に見てみると、

tenchimu
取材2日後に送ってもらったポケモン一覧(CP順)

 という感じ。すごいCPだね。なんでカイリューが5匹もいるのか不思議だよね。おねえさん、ガチ勢なんだ。

 おねえさんの名前はてんちむ(橋本甜歌)さん。モデルさんだ。昔はEテレ『天才てれびくんMAX』に出演していた。趣味もこっち寄りで、「艦隊これくしょん」島風「魔法少女まどか☆マギカ」暁美ほむらなどのコスプレ写真をインスタグラムにアップしていたこともあったんだ(かわいいから見るといいよ)。

 先日は「週刊アスキー」矢崎飛鳥副編集長といっしょにインターネット放送局「AbemaTV」ニュース番組に出演。矢崎さんがついていけなくて「えぇ~……」みたいな顔をするくらいポケモンGOについてマジ語りしていたんだ。今日はそんなてんちむおねえさんに、ポケモンGOのガチ勢になるまでの話を聞いてきたよ。異様なくらい役に立つから最後まで読んでね!


初日から海外勢に対抗意識
「カイリューにはカイリューだ!」

【てんちむさんスペック】
ID muchikooo
レベル26
2016年7月22日開始
見つけたポケモン134匹
捕まえたポケモン2034匹
進化させたポケモン366匹
ポケストップを訪れた数3935回
歩行距離248.70km
金メダル10個


※記事中のCPやスペックは取材時のもの。現在のてんちむさんはさらに強くなっています

── スペックを確認して何から聞けばいいのかわからなくなってきましたが……まず、ポケモンは元からプレイしていたんでしょうか?

やってました。ニンテンドーDSで最後にやったのはオメガルビー・アルファサファイア。固体値計算とかもやってましたけど、ガチ勢じゃないです。

── うーん、ガチという概念……ポケモンGOのβテストには応募しました?

募集の知らせを知らなくて、配信開始の1週間くらい前にようやく知ったんです。ネットニュースでポケモンGOが出ると知ったとき、2.5次元のゲームが出るのは初めてなので、「これは新しい、早く出ないかな」と期待してました。

── 配信開始時はすぐにダウンロードして?

弟がポケモンGOを楽しみにしていて、教えてくれたんです。速攻ダウンロードしましたけど、序盤は「ポケモン出るのかな~」と言いながら犬の散歩をしたりとか、初日はそんな感じでした。

── わりとゆるめなスタートだったんですね。

なんですけど、近所のジムに海外の人がカイリューとか置いてたんですよ。

── 先行配信で鍛えていた海外勢が日本のジムを占拠していたと。

わたしが(トレーナーレベル)Lv.1のとき、向こうはLv.20とかでカイリューを置いてたんです。こっちの手元にいるのはコラッタとかポッポ。挑んでも負けるに決まってるじゃないですか。それがめちゃくちゃ悔しくて、カイリューの倒し方を調べたんです。「現時点で強いポケモンはカイリュー。カイリューはドラゴン技も効くから自分もカイリュー作れば倒せるし、実質最強を作れば最強になれるんじゃね?」という結論になりました。

tenchimu
カイリュー作りに目覚めたてんちむさん

── 結局ゆるめどころか初日からフルスロットルですね……。

それで、2日目になって世田谷公園に行きました。

── カイリューを作るのに必要なミニリュウが大量に出現すると話題になった、いわゆる「ポケモンの巣」ですね。(註:今は出現しなくなりました)

最初はポケモンの巣とかはわかってませんでした。大体いつも2人1組でやってるんですけど、友達が調べてくれたんです。わたしは機械オンチだし、難しい言葉を並べられると困るので、それを友達が通訳してくれて。世田谷公園に行ったらカイリュー作るぞ!というので、そこから4日間通いつめたんです。

── よ、4日間ですか。公園に。

はい。でも2日目は朝9時から代々木公園に行ったんです。個人的には代々木公園にいったらレアがいるかと思ってたんですけど、イーブイばっかり。シャワーズがつくれるし、当時はポケモンを捕まえることそのものが楽しかったのでそれもいいかなと思ってたんですが、夕方から世田谷公園に行ったら抜け出せなくなりました、ミニリュウがうじゃうじゃいて。

── どれくらいの時間いたんですか?

夕方から、夜の19~20時まで世田谷公園にいました。

── ポケモンだけで合計11時間……。

でも、ミニリュウのアメ(カイリューを作るために必要なアメ)が125個たまらなかったんですよ。118個くらいで。足も疲れたし、撤退したんですけど、たまたま三軒茶屋に行くまでの間にタマゴからミニリュウが孵化して!めっちゃアメがゲットできて。タマゴから出たミニリュウの個体値(攻撃・防御・HPなどの合計値)もよかったし、めっちゃテンション上がりました!


世田谷公園→美容院→世田谷公園

── ポケモンの神様が味方してくれたのかもしれないですね。世田谷公園2日目はどうでしたか?

朝9時〜10時くらいから行って、夜19〜20時までいました。

── お仕事でしょうか。

当日は1日だけで1匹つくれましたよ。個人的には「5時間くらいいればカイリューは誰でも作れる」と思ってました。

── 世田谷公園で5時間粘れる人は限られると思いますけど……。

tenchimu
取材2日後に送ってもらったプロフィール欄。レベルが上がっている

本当はツレが「カイリュー作れてない」というのでついてっただけなんです、2日目は。でも一緒にいるうちに自分のアメもたまってきて、「2体目イケる」となったら止まらなくなってきちゃって。

── カイリュー沼ですね。

それで3日目。ツレもカイリュー作れたんですけど、「わざ」がダメだったのでもう1匹作ろう!と。その日は美容室の予約も入ってた日だったんです。なので世田谷公園に行ったあと、美容室に行って、世田谷公園に戻って、という感じで。

── 完全にポケモン中心の生活です。

それでカイリュー3体目が作れたんですが、やっぱり「わざ」がダメだった。それで「これはワンチャンあるな」と思って、翌日は午前中から出かけました。そのころになると世田谷公園に行っても顔を知られてて、「あ、こんにちは」みたいな感じでしたね。ファンの人から「あ、てんちゃんまた来たんですね」って声かけてもらったり。カイリュー7体、10体つくってるというファンの人もいました。

── 普段みなさん何やってるんでしょうね……。

それで1日公園にいて無事に4体目ができたんですが、トレーナーレベルを上げなきゃ強化レベルが上がらないということに気づき、レベル上げのためにとためていたアメで急に5体目を作って。それでカイリューが5体になりました。

── 今さらですが5体も必要ですか、カイリュー。

まあ、わざがダメでも威圧要員として置けますからね

※敵チームと対戦できる「ジム」にポケモンを設置すること。ジムに設置されたポケモンと戦って勝つか、無所属のジム(白)にポケモンを設置すると仲間チームのジムになる。カイリューのようにCP値が高いポケモンを設置すると敵チームの気勢を削ぐ「威圧要員」になる

── 視点がプロですね。

ただもう5体作ったころには足腰崩壊するんじゃないかというくらいになっていたので、5日目以降の世田谷公園はゴミ拾いのときに行ったくらいでした。

tenchimu
ポケモントレーナーファッション。よく見ると肩口がすりきれていた

カイリュー5体→コンプ勢に切り替わる

── カイリューが作れたら当初の目標は達成ですね。

はい。3〜4日前から完全コンプに切り替わりました。

── どうしてコンプ勢に?

最初はコンプリートに興味なかったんですよ。「いずれするもんだし今はいいや、最強のポケモンを持とう」くらいに思ってたんです。けど、LINEニュースか何かで「海外でコンプした人が海外旅行をゲットした」というニュースを読んで、「コンプしたら無料で海外旅行ゲットできんのか!カイリュー5体つくってる場合じゃない」と思ってコンプ勢に切り替わりました

※アメリカにいるポケモン142匹を世界最速で集めたニック・ジョンソン氏。旅行サイト・エクスペディアがスポンサーとなり、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア限定のポケモンをゲットするため世界旅行をした。8月5日にオーストラリアでガルーラをゲットし、世界最速のポケモンGO全モンスター制覇者となった

── コンプ=海外旅行じゃないとは思いますが……そこからレアポケモンを集めはじめたと。どう探していきましたか?

1人でお台場に行ったり、攻略サイトの情報を見たり、ツイッターで現地の人に聞いたりしながらやっていきました。

tenchimu
取材2日後に送ってもらったポケモン図鑑。この時点で136匹(142匹中)

── お台場はいろいろな種類のポケモンが出てくるということでしょうか。舞浜駅が聖地と言われていたことはありました。

江ノ島、舞浜、お台場は出るモンスターがほぼほぼ一緒でしたね。レアとかはいろいろ変わりますけど、ピカチュウ、パウワウ、シェルダーとかは同じなのでお台場に行ってました。3日間。

── 通いすぎです。

公園でいうと新宿中央公園は穴場ですよ。ディグダ、ピッピ、フシギダネがいて。あとは東綾瀬公園にマンキーが出たのと、近くの水元公園にパウワウが出ましたね。あとは江古田公園と赤塚公園にワンリキーがいました。一回タマゴからゴーリキー出したんですけど、まちがえて売っちゃった(博士に送っちゃった)んですよね……。あとはエビワラーが多摩に出ると聞いていったけど出なくなりました。

── 先月末には各所から「ポケモンの巣」が消えたと話題になりましたね。

あのときは本当にハゲそうになりました。

── そんなに……。

tenchimu
レアポケモンを探して公園を歩きつづけたてんちむさん

課金は2万円。ふかそうちだけで1万5000円

── ここからはガチ勢としての攻略情報を聞きます。まずはレベル上げから。

ポッポ、キャタピー、ビードルをひたすら集めます。メダル集めのためもありコラッタ、コイキングも一応集めます。コラッタは進化しやすいんですよね。

── 「しあわせタマゴ」で獲得できる経験値を倍にしてから一斉に進化させる方法ですね。進化させるポイントはどう選んでますか?

「タマゴ」が孵化するタイミングに合わせてますね。しあわせタマゴは、タマゴの孵化が3つくらい重なるとき、進化要員がいるときに使うようにしてます。「図鑑に新規登録」は経験値が高いんですよ。今日だとゲンガー、オコリザル、ジュゴンを作りましたけど、とっておいてまとめて進化させてます。

tenchimu
当然のように「ふかそうち」につっこまれたタマゴ

── 強化・進化のタイミングは?

進化前の強化は意味がないです。いくら強化しても「わざ」がダメだったらダメ。わざがいいやつを厳選して進化させて、(強化に必要な「ほしのすな」を)降り注がせていました。

── 歩いた距離に応じてレアポケモンが生まれる「タマゴ」。孵化させるために必要な「ふかそうち」はどう運用してますか?

当然全部のタマゴに使ってます。今まで387個タマゴ孵化させていて、歩いた距離と孵化個数は海外のコンプ勢に負けてないです。勝ってるじゃんと。

── 課金アイテムも買ってますよね。

2万円くらい。うち1万5000円が「ふかそうち」です。あとはバッグアップグレード3回、ポケモンボックスアップグレード2回、しあわせタマゴ25個。あと、ペットの犬と猫に勝手に「おこう」を25個買われていて。

── ペットもポケモントレーナーなんでしょうか……。

お風呂に入るときとか、寝るときもポケモンつけっぱなしにしてるんですよ。置いておくだけでも(GPSの揺れで)動いて、タマゴが孵化することがあるんで。そのとき肉球で押されたんですね。「おこう」は一番使わないのでソンしたなあと。

── 道具はどう運用してますか。

モンスターボールは半分くらいまで捨てて、ハイパーボールとスーパーボールにしてます。きずぐすりの一番良いのが「まんたんのくすり」なので、まんたんのくすり以外は捨ててます。げんきのかけらもあまり使わないし、必要でもポケストップですぐ落ちるので基本的に捨ててます。

tenchimu
道具。必要なもの以外はこまめに捨てる

── すさまじいのはほぼ歩きということです。

友達とレンタカーを使ったのが2日だけ、あとは歩きです。ただ友達が言うにはチャリに乗ったほうがいい。でも、自転車に乗るのはチートかなあ……という自分の中での葛藤があって。でも効率的には絶対いいからと悩みました。いま昔の自分にアドバイスできるなら「チャリ買っとけ」。シェアチャリ(レンタサイクル)ができるところは使うといいかも。お台場とかもシェアチャリはあるので。

tenchimu
モバイルバッテリーはポケットに入れて輸血袋のように持ち歩くというてんちむさん

バトルフィールドの世界ランカーです

── 使っているのはiPhone 6sです。モバイルバッテリーは使ってますか?

使ってます(ソニーの「CP-V10A」10000mAh)。椿姫彩菜ちゃんにお勧めされて買ったんですけど、これマジで充電できます。この1台だけで出来てます。

── レアポケモンはどうやって探しましたか?

ツイッターで聞いてみて、反応が薄かったところは攻略サイトを見たあとツイッター検索で「●●公園+ポケモン」とか入れて探してます。

── リアルタイム検索ですね。ジム戦はやってますか?

めっちゃやってます。ジムにポケモンを配置すると、ショップの右上にある「ボーナスチェック」から「ほしのすな」と「ポケコイン」がもらえるので。

── 収集に使っていると。

ただジムは攻撃有利、防衛不利。昼は激戦区になるので基本的には深夜に回ってます。それでも近所はポケモン人口が多いので、半数くらいは朝になると(敵に倒されて)帰ってるんですけど。

tenchimu
占拠したジム。カビゴンは主力ではなく威圧要員

── モンスターボールの投げ方にコツはありますか。

普通に投げてます。アプデがかかる前はカーブボールにして投げてたりしてたこともありました(ボールをくるくる回してから投げる。カーブボールでゲットできるとボーナス経験値がつく)。

── 1日どれくらいやってることになりますか?

基本的には朝から晩まで。

── ポケモンの合間に生活してる感じですね。

「小悪魔ageha」撮影があるときなんかは、西麻布にスタジオがあるんですけど、手前のクリーニング屋がポケストップになってて、(道具と経験値を)回収しながら撮影してます。つねに誰かしらがルアー打ってくれていて。

── モデル仲間からは?

撮影に行くたびに「ヤバいらしいじゃん」って言われます。

── そりゃそうですね。

ちなみに今日のかっこはトレーナーファッションです。足もヒールとかじゃダメ、ペタンコです。服も肩口とかボロボロになるんですけど、もうトレーナーウェアだからいいやと。ただ肩だけ日に焼けて大変なんです。撮影のとき怒られました。

── てんちむさんは昔から凝り性だったんですかね。

ゲームはFPSとかが好きで、バトルフィールドとかコール オブ デューティをやってるんですけど、バトルフィールドはハードラインがブラッドマネースコア、MPXキル数スコアとかが50位以内で世界ランカーです!

── えっ、えぇ……。


◇◇◇

 インタビューはここでおしまいだ。バトルフィールドの話が気になるけど、どう考えても文字数が足りないからまた今度にしようね! 取材・撮影が終わった後、てんちむおねえさんは「犬猫グッズ買いに行きます」と六本木に消えていったよ。ツイッターを見るとその後、公園でポケモンをあさっていたようだ。

 ちなみにてんちむおねえさんは先日こんなことも言っていた。

 「去年の夏はBF(バトルフィールド)していたお陰で外の世界と触れなかったし携帯いじらずスカイプして、祭りとか心底どうでもよくて、はやく画面の向こう側の奴をキルしたかった。今年、ポケゴやって外の世界を見たがぼっちにはしんどいものがある。見て見ぬ振りしてたがカップルだらけだ。あぁ〜。夏とは」

 がんばり屋のてんちむおねえさんが幸せになれる日が来ますように!


関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking