2016年04月18日10時00分

着信音やアラームの音量を調整するXperiaテク

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Xperiaの本体には音量調整ボタンが用意されており、使用中に手軽に音量が調整できるようになっています。

87
音量ボタンで調整

 ただし、Xperiaでは本体の音量調整が“メディアの音量”、“アラームの音量”、“着信音の音量”に別れていて、音量ボタンで調整できるのは現在使用しているアプリなどが利用する音だけです。

 たとえばホーム画面を表示しているときは、着信音の音量。音楽プレーヤーを操作中はメディアの音量といった具合に対応しています。

87
設定アプリから調整

 音楽プレーヤーを使ってるときに、アラームの音量が大きいことを思い出し調整したい……といったときには、音量ボタンからではなく、設定アプリから調整しましょう。

 まずは、設定アプリを起動して、“音と通知”にアクセスします。

87
スライドバーで設定

 音と通知には“メディアの音量”、“アラームの音量”、“着信音の音量”の3つの項目が用意されており、それぞれスライドバーで音量の調整が可能。スライダーを動かすとその音量でテスト音が鳴るので、自分の好みに合わせて設定できます。

87
通知から設定

 ちなみに、音量調整ボタンを押すと表示される通知にある設定ボタンを押しても、この3つの音量がそれぞれ調整可能です。こちらのほうがアクセスしやすいので、憶えておくといつでもサッと変更できます。

※Xperia Z4 SOV32/Android5.1.1で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking