2016年02月12日15時00分

チョコがけシチューはアリ?ガンダムカフェの商品開発に潜入した

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

激熱の選定試食会でメニューに選ばれたものは?

 選定試食会ではほかにも、秋葉原店(大阪店)、お台場店、東京駅店、お台場店のそれぞれのバレンタインデー&ホワイトデーメニューを試食しました。

ガンダムカフェ
バレンタインデーとホワイトデーの特別メニューをいっきに選定。

 秋葉原店、大阪店で販売するスイーツはこんな感じ。

ガンダムカフェ
試食会で登場した大きなハートラスクのフォンダンショコラは、あえなくメニュー化ならず。

 大きなハートラスクのフォンダンショコラ。

ガンダムカフェ
バランスが良い小さいハートラスクのフォンダンショコラがメニュー化決定!

 小さいハートラスクとフォンダンショコラ。

 大きなハートラスクだと大きすぎるということで、小さいハートラスクのフォンダンショコラに。商品化にあたって、ハートの形がわかりやすいようするという改良点が指摘されました。

ガンダムカフェ

 ちなみに、フォンダンショコラたるものを食べたことない人は、こちらに注目。フォンダンショコラは温めると中からトロ~リとチョコが出てくるんですよ。おいしそうでしょ!

 東京駅店ではハンバーガーメニューなので、バンズにチョコレートをかけたフルーツバーガーが企画。

ガンダムカフェ
東京駅店ではフルーツバーガーの中身を選定。

 ほぼ同じ内容ですが、クリームがチョコとホワイトで違います。見た目的にもチョコクリームのほうがバレンタインデーらしいと、チョコクリームに決定。

ガンダムカフェ
おいしい!!

 その場で試験的にコーヒーパウダーがかけられたところ、これがおいしかったです! 味の輪郭がしっかりしコクが際立ちました!

ガンダムカフェ
試食会の提案でコーヒーパウダーをプラスすることに。
ガンダムカフェ
コーヒーパウダーの追加は商品化に向けてのメモに加えられました。

 テイクアウトが専門のお台場店では、イチゴとブルーベリーをチョコクリームで挟んだガンプラ焼DXが企画。

ガンダムカフェ
お台場店ではガンプラ焼DXの中身を選定。

 ほぼ同じ内容ですが、ソースがイチゴソースかブルーベリーソースというところで異なります。これは好みによってジャッジもわかれましたが、フレッシュさを出したいということでブルーベリーソースに決定。

ガンダムカフェ
左から、バンダイ イベント&カフェ プロジェクト カフェ事業チームの松本周さん、フードコーディネーターの前田信一さん

 商品選定の試食会では、味はもちろん、見た目についてもその場で決定します。場合によって意見が割れて丸一日会議が終わらない場合もあるんですって。両方の候補がおいしい場合、選ぶのが大変だと感じました。ガンダムカフェのユニークなメニューはこうやって生まれるんですね。

 なお、一緒に取材に参加した電撃ホビーウェブの記事はコチラ! 試食会の様子がさらにわかりますよ。お楽しみあれ!

ガンダムカフェ バレンタイン&ホワイトデー 特別企画
「愛の成就作戦×機動武闘伝Gガンダム」キャンペーン
●内容:
・秋葉原店、東京店、お台場店、大阪店のそれぞれで限定のセットメニューを提供。
・レイン・ミカムラ、ドモン・カッシュのコースターをプレゼント。
●期間:2月5日~3月14日
(※ドモン・カッシュのコースターが付くホワイトデーメニューは2月24日~)

ナベコ

ツインテール

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking