週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

硝煙・戦車・砂嵐にグっときたら「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜」をやるしかない!

2015年12月15日 21時00分更新

 荒廃した未来、砂嵐の中を行く戦車・硝煙、鉄と油のにおい……。きっと結構な人数の方が刺さるキーワードなんじゃないかと思います。自分もがっつり刺さったうちのひとりです。刺さったという方に熱い握手を求めつつ、配信中のiOS/Android向け賞金稼ぎRPG「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜」をぐいぐいオススメさせてください!

metalsaga

 「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜」は、プレイステーション2で販売本数10万本を突破した「メタルサーガ」のシリーズの最新作。戦車で探索したり、戦車や武器を改良したりして、「賞金首」と呼ばれる敵を倒していく賞金稼ぎRPGとなっています。

metalsaga

 戦車、いいですよね。

 戦車と武器の改造、わくわくしますよね。

metalsaga

 プレイをより盛り上げてくれるのが、音楽!OPムービーがまためちゃくちゃカッコいいんです。

 全30曲を収録した「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜 オリジナルサウンドトラック」も発売中。先ほど紹介した、ムービーの主題歌「Crack down!」もフルコーラスで収録されています。ムービーには入っていない2コーラス目もとってもアツいんですよ!(CDについて詳細はこちら

metalsaga
アルバムジャケットイラストは汲沢ノイ氏の描き下ろし。ブックレットには作曲を担当した工藤吉三氏の全曲解説がきっしり!

 今作のプロデューサーであるKAZ氏と、楽曲の作曲を担当する工藤吉三氏からコメントをいただいたので、それも掲載しちゃいます。

■サクセス プロデューサー・KAZ氏
 皆様はじめまして。今回「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜」のプロデューサー兼ディレクターを務めております KAZです。ティザーサイト公開から約1年、今月12月7日になんとか無事リリースすることができました!今回の荒野の方舟は前作「メタルサーガニューフロンティア」と違い、家庭用ゲームのRPGに近いプレイフィールに挑戦した作品でもあります。

 スマホゲームといえば、いつでもどこでもサクサク短時間で遊べるイメージが強く、そういったゲームが多くリリースされておりますが、荒野の方舟は空いた時間にどっしりと腰を据えて遊んでいただけるようなカタチにしました。もちろん短時間でも遊べないわけではなく、スタミナや行動制限がないフリースタイルを採用しておりますので、自分の好きな時間にサクッとLVを上げたり、探索で埋蔵物を探したりと、さまざま方法で遊べるよう調整しております。

 キャラクターカスタマイズの自由さも注目していただきたいポイント。いろいろなアバターアイテムを使って自分で好きなキャラクターを作ることができます。ぜひ自分好みのキャラクターを作成し、末長く遊んでいただければ幸いです。リリース直後、まだまだ不具合などもあり、ご迷惑をお掛けしている状況ですが、開発一同、可能な限り早急に対応していきますので、ご声援よろしくお願いいたします。

■ベイシスケイプ・工藤吉三氏
「メタルサーガ 〜荒野の方舟〜」の楽曲制作を担当しましたベイシスケイプの工藤です。今から10年前「〜砂塵の鎖〜」で産声をあげたメタルサーガシリーズですが、こうして今日また最新作を世に出すことができるのも長年応援してくださるファンの皆さんと開発スタッフの深いシリーズへの愛情があってこそだと思います。今回は全曲新曲というオーダーをいただいて、シリーズを象徴する「鉄、油、硝煙、砂嵐」といったキーワードを踏まえたうえで、私なりにメタルサーガの世界観を解釈しその要素を音楽として注入していくといったかたちで制作を進めました。

 私なりのメタルサーガの世界観の解釈とは具体的に何を考えていたかというと、「大破壊、隆盛と復興を繰り返す世界の中で文化や生態系はどうなっていくのか」ということでした。あるものはいびつな形で継承され、あるものは思ってもみない違った何かと組み合わさる。そんなふうに前文明の記憶の断片がミクスチャーされて新しいカタチに生まれ変わる。「ポリタンクに足を生やしたアイツらもきっとそんな生い立ちなんだろうか」などと考えているうちに、ふとこれを音楽でやればメタルサーガ独自の世界観を音楽で表現できるのではないかという考えに行き着きました。

 非常に雑多な音楽のミクスチャーでありながら「鉄、油、硝煙、砂嵐」といったキーワードが象徴するような音楽。その中で微かに前文明の記憶の断片を匂わせ世界観の背骨の部分を支えられるような、そんな音楽を目指しました。ゲームともども、末永く楽しんでいただけると幸いです。(オリジナルサウンドトラックも発売中ですのでどうぞよろしくお願いいたします!)

 なお現在、リリース記念のログインキャンペーンを実施中です(2015年12月21日まで)。キャンペーン期間にログインしたユーザー全員に、1日につきゲーム内通貨100MT(メタルチケット)がプレゼントされるので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

metalsaga

■関連サイト
メタルサーガ公式サイト(株式会社サクセス)
メタルサーガTwitter公式アカウント

メタルサーガ 〜荒野の方舟〜
対応OS:iOS 8.0以降(iPhone 5s以降)、Android 4.2(Jelly Bean)以降
(c)SUCCESS 2015 ALL RIGHTS RESERVED.
Sound produced by Basiscape Co., Ltd

メタルサーガ 〜荒野の方舟〜(iOS版)
AppStore アプリをダウンロード

メタルサーガ 〜荒野の方舟〜(Android版)
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう