2015年09月17日10時00分

Xperiaの標準アプリで電子書籍を読んで読書の秋を満喫!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Xperiaの標準アプリ「Reader」で
電子書籍を読もう!

 何冊もの書籍をデジタルデータとして保存して、手軽に持ち歩けるのが電子書籍のメリット。電子書籍は専用端末以外にも、スマホやタブレットからも利用できるサービスが多いので使い勝手も優れています。今回紹介する電子書籍アプリ「Reader」(こちら)は、Xperiaにプレインストールされているものです。

reader
Reader Storeの電子書籍が読める

 「Reader」では、ソニーが運営するサービス「Reader Store」で購入した電子書籍が閲覧できます。すでにアカウントを持っていれば、登録したメールアドレスとパスワードでログイン。アカウントがない場合は、アプリから作成可能です。

reader
アプリから蔵書にアクセス
reader
サクッとダウンロード

 アプリのメイン画面では、購入した書籍が“最近読んだ本”や“書籍”、“雑誌”などに別れていて、購入した書籍にアクセスしやすいUIになっています。アカウントの購入履歴と連携しているので、別の端末やPCなどですでに購入した書籍や漫画なら、タップするだけでカンタンにダウンロードできます。

reader
片手でも読みやすい

 書籍の閲覧は、画面をスワイプするとページがめくれていくので、片手でも操作しやすく読みやすいのもポイント。電車での移動中などでも手軽に読めます。

reader
スライドバーでページ移動

 電子書籍閲覧中に画面の中央をタップすると、メニューボタンやページのスライドバーが表示されます。スライドバーを動かせば読みたいページを素速く指定できます。

reader
目次からアクセスする
reader
文字サイズなどを変更できる

 また画面下の目次ボタンをタップすると、その書籍の目次一覧に切り替わります。目次の項目をタップすれば、そのページへと瞬時に切り替わるので便利です。

 また、設定ボタンからは画面の明るさや文字サイズの変更も可能。自分の読みやすい設定に調整しましょう。

reader
アプリからStoreに移動できる

 メイン画面の上部にあるアイコンをタップすると、Reader Storeのサイトへと移動できます。ここから電子書籍の購入ができるので、Xperiaがインターネットに接続されていれば、いつでもどこでも電子書籍の購入が可能です。

reader
購入前に試し読みもできる

 Reader Storeでは試し読み機能もあるので、購入前に内容がチェックできます。読書の秋ということで、気に入った電子書籍があったら、どんどん購入して読書を楽しみましょう!

※Xperia Z3 SO-01G/Android4.4.4で検証しました。

■関連サイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking