2015年08月19日17時00分

JK主役のSLGの完成度が高い!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ8/10〜8/16】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
『エダマメーター』
Linkageworks ,Inc

あぷまが

 枝豆キャラクター「エダマメン」が豆を投げて、その距離を競うゲーム。まずは、空気入れのようにレバーを上下にスライドさせ、エナジーチャージ。次に、左右に動くメーターを見て、ここぞというタイミングで画面をタップして豆をドーーン。豆を飛ばした距離の単位がem(エダマメーター)というのが、ジワジワとハートを揺さぶります。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

9位
『エレクトリックヒーローズ』
加賀クリエイト株式会社

あぷまが

 日本中の電力不足を救うため立ち上がったエレクトリックヒーロー。ひたすらタップして自転車をこいで電力を発生させ、日本中に電気と笑顔を届けましょう。発生させた電気は、自分自身に使うことによって自転車がパワーアップ。仲間を呼ぶと、少しの間、自動で電力を発生してくれます。そんなクッキークリッカー系ゲーム。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

8位
『金魚すくいクエスト』
AMGAMES Inc.

あぷまが

 『パズル&ドラゴンズ』のヒット以降、いろんな形のパズル+RPG(クエスト)がリリースされております。そしてついに時代は、金魚すくい+クエストへ。「ぽい」で金魚をすくいます。すくった金魚の色に応じて、モンスターに与えるダメージが変化。もちろんターン経過で使用可能な必殺技もあり。ネタゲーではなく、ちゃんと作り込んでいるのが、ビビります。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

7位
『おじピッタン – 無料 の 面白い パズル ゲーム』
Amateral Inc.

あぷまが

 いろんな形をしたパーツをクルクル回転させながら、限られたスペースにピタッとはめ込むパズルゲーム。『おじピッタン』のおじは、おじさんのおじ。いろんな形をしたパーツには、いろんな姿のおじさんが描かれています。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

6位
『Fate/Grand Order』
Aniplex Inc.

あぷまが

 PCゲームやアニメで大人気の『Fate』がソーシャルゲームで登場。「英霊」と呼ばれるキャラクターで最大6人パーティーを組み、モンスターを次々と倒してストーリーを進めていきます。100万文字を超えるボリュームの濃厚なストーリーがウリのひとつなんですが、『Fate』を知らない私は、ストーリーをまったく読まずに、ひたすらレベル上げをしています。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

5位
『怨念-ダム底の怪談-』
NANO Media Inc.

あぷまが

 とても怖そうなタイトルとアイコンなんですが、中身はオーソドックスな放置ゲーム。時間経過で集まってくるカラスをスワイプで回収し、物語を読み進めます。たまにレアアイテムが手に入るので、それをトイレにポチョンと落とすと、少し時短が可能に。ドッキリ演出があるので、苦手な方はお気をつけください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

4位
『私の首を知りませんか?』
tatsunori yoshida

あぷまが

 こちらもとても怖そうなタイトルとアイコンなんですが、上から落ちてくる人形の首を、人形の胴体でキャッチし完成させる、反射神経ゲーム。いろんな人形が出てきますが、基本的にそんな怖くないデザイン。ただ、やり込んでいくと、ヤバめのデザインが出てくるかもしれないので、苦手な方は心の準備をよろしくお願いします。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

3位
『顔ペア – Face Pair Lite』
#App

あぷまが

 たくさん並んでいるドット絵の顔の中から、指示された顔と同じものを見つけるゲーム。ゲーム自体はすごくシンプルなんですが、使用しているフォントや演出などがクールでスタイリッシュな感じだったので、ブログで高評価をつけたところ、なんとびっくり3位入賞となりました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

2位
『脱出ゲーム ノーマルルーム2』
Daisuke Sanada

あぷまが

 とてもシンプルな王道脱出ゲーム。怪しいところをタップしアイテムを回収し、謎を解いて閉ざされた部屋から脱出しましょう。難易度も低く、ボリュームもそんなにないので、最短攻略タイムを目指して頑張ってみてはいかがでしょうか。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

1位
『黒髪ロングJKサバイバルシミュレーション セカンドシーズン』
Taro Takemata

あぷまが

 無人島に流れ着いた女子高生が、島のあちらこちらを探索して物資を集め、武器を作ったり、食料を作ったりして、時には獣とバトルし生き抜くポチポチゲーム。睡眠したり、トイレに行ったり、お風呂に入ったりすることも可能。だって女の子なんだもん。タイトルやアイコンだけ見ると、JKをウリにしたちょっとエッチィな感じのアプリという感じですが、やりごたえのあるしっかりしたゲームでした。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「黒髪ロングJKサバイバルシミュレーション セカンドシーズン」。期待値低めでチャレンジしたぶん、「ちゃんと作られている感」がたまりませんでした。見た目不良っぽい子が良いことをすると、すごく良い子に見える効果でしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

『すいか割りまくり!』
RUCKYGAMES CO., LTD.

あぷまが

 スイカのキャラクター「スイカボーイ」が目隠してして、スイカ割りにチャレンジ中。「もっと左」「もっと右」ボタンを使って、スイカボーイをスイカに誘導。見事パカーンと割れたら、ここからタイミングゲームに突入。たまったパワーでスイカをいくつ真っ二つにできるかを競います。予想外の展開に戸惑いを隠せません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking