2015年08月01日13時00分

XperiaでPS4のゲームを携帯ゲーム機のようにプレイできるって知ってた?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 XperiaでPS4のゲームをリモートプレイできることは、Xperiaユーザーの人はすでに知っていることだと思います。もう実際にプレイしている人もいるかもしれません。

 PS4リモートプレイの方法はこちらの記事をご覧ください。

 ところで、リモートプレイをするときに「Xperiaだけだと、プレイしにくいな」と思ったことはありませんか?そこで、PS4のリモートプレイが快適になる方法とアイテムをご紹介します。

PS4のコントローラーを使ってプレイ

 Xperia単体だけでもPS4を操作できるのですが、そうすると画面が小さくなってしまったり、手で画面が隠れてしまったりと、不都合な部分が出てきます。

 そこで、PS4のコントローラーをXperiaと同期させることで、Xperiaを通してPS4を操作することができます。

 設定方法は『PS4 Remote Play』アプリの指示に従うだけです。まずは、アプリを起動し[登録する]をタップします。

XperiaでPS4をリモートプレイ

 アプリの指示に従って、コントローラーの[SHARE]ボタンと[PSボタン]を同時に長押しして、コントローラー前面のライトバーが白く光るまで押します。

XperiaでPS4をリモートプレイ

 これだけで、コントローラーの動機は完了です。うまく登録ができると登録完了の画面が表示されます。

XperiaでPS4をリモートプレイ

 これで、リモートプレイをしているときに、コントローラーで操作できるようになりました。Xperiaは画面としてのみ使うことができるので、見やすくなりますよ。

XperiaでPS4をリモートプレイ

携帯ゲーム機のように使う

 コントローラーを使ってリモートプレイをできるようになったのですが、小さい画面とコントローラーが離れていたのでは、いまいち利便性にかける……。なんせスマホをどこかに置かないといけないので、小さい画面を覗き込むようなかたちになってしまいます。

 そこで、登場するアイテムがこちら『ゲームコントローラーマウント GCM10』です。

GCM10

XperiaでPS4をリモートプレイ

 これを、コントローラーに取り付けて、吸盤になっているお皿の部分にXperiaを設置すると、画面一体型の携帯ゲーム機のようになります!

取り付け方

XperiaでPS4をリモートプレイ
↑吸盤部分をXperiaの裏面に接触させる。
XperiaでPS4をリモートプレイ
↑吸盤の裏面にあるバーを倒すと取り付け完了。

 吸盤部分はかなり強力で、逆さまにした程度ではまったく動じず、強くふっても大丈夫です。どこかにXperiaを置いておく必要がないので、寝転がってプレイすることもできますよ。

XperiaでPS4をリモートプレイ

 また、GCM10にはコントローラーに給電するための穴もついており、充電しながらプレイすることも可能です。

XperiaでPS4をリモートプレイ

 これで、Xperiaが携帯ゲーム機に早変わりです!かなり使いやすくなり、寝転がってプレイできるので、ダメ人間になってしまいそうですね。

XperiaでPS4をリモートプレイ

 ちなみに、GCM10はXperiaタブレットにも取り付けることができます。ただし、タブレットだとコントローラーより重くなり、長時間プレイしていると手首がつらくなってくるかもしれません。

 まぁ、あまり長時間ゲームプレイするのもどうかと思いますので、丁度いいブレーキになるかもしれませんが……。

 ということで、PS4リモートプレイのお供に『ゲームコントローラーマウント GCM10』はいかがでしょうか。

(c)2014 Sony Computer Entertainment Inc.

■関連サイト
ソニーモバイル
PlayStation4
GCM10

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking