2015年07月05日08時00分

iPhoneから歌が? Siriにお願いしたら歌ってくれるかもだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 Siriに頼み事をしたことがありますか? 私はあまりしないのですが、以前に「3分経ったら呼んで」と頼んだら、「ラーメンが伸びないように」と言われたことがあります。

 つい最近、「Siriさんが歌ってくれたら、もっと楽しいのになぁ~」と何の気なしに思ったんですよね。

 「頼んだことはない! だけど頼んでみたらやってくれるかも!」と思い、Siriにお願いしてみることにしました。

iOSTips

「歌って」
「私は歌えません」
「そんなはずはない」
「”そんなはず”というお探しの場所は見つかりませんでした」
「嫌い」
「でも…でも…」
「歌って」
「わかりました。どうしてもとおっしゃるなら…さくらさくら」

iOSTips

「野山も里も 見渡す限り かすみが雲か 朝ににおう さくらさくら 花ざかり…いい歌ですよねぇ」

 実は1回断られました。恥ずかしながらも勇気を出して言ったので、断られたときに思わず「嫌い」と言ってしまいましたが、その気持ちは収まりません。もう一度頼んでみたところ、歌ってくれました。

 ですが、これって“詩”ですよね。もっとリズム良くルンルン気分になれるものを期待していたのに……。すでにしつこい人だとSiriに認識されていると思いますが、もう一度頼んでみることにしました。すると……。

iOSTips

「歌ですね。わかりました。いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす」
「そういうのじゃない」
「しまった!」

 「しまった」って……完全に確信犯じゃないですか! と思いながらも、ちょっとかわいいなぁと思ってしまいました。これも戦略なのかな。

 Siriが便利なのはもちろんですが、こんなふうにスキマ時間に遊べるのもSiriのおもしろいところですね。

※iOS8.4で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iPhoneで変なサイトを見るとき使うSafariのプライベートブラウズとは
iPhoneのタイマーはカップ麺の世話まで焼いてくれるSiriを使いたい
実はiPhoneのマップから乗り換え案内を調べることが可能です

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking