2015年06月28日17時00分

今はスマホでドッジボールをやる時代だ!『超銀河秘球 コズミックボール』がアツい!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “友情”、“努力”、“勝利”+ドッジボール=アツい!

超銀河秘球 コズミックボール

 こんなにアツい要素を盛り込むなんてずるいよ…。それほど私が思い知らされた『超銀河秘球 コズミックボール』をレビュー。

 ところで、コズミックボールってご存知?今、銀河で流行しているスポーツなのですが、知らない人も多いでしょう。

超銀河秘球 コズミックボール

 銀河で一番ホットなスポーツなんですって。今日はこれだけでも覚えておいてください。コズミックボールは銀河で一番ホットなスポーツということを。

 さてさて、そんな冗談はさておき、今回紹介するスマホゲーム『超銀河秘球 コズミックボール』は宇宙が舞台のドッジボールゲーム。とは言え、ドッジボール要素が超斬新。まずはPVを御覧くださいな。

 スポーツゲームはアクション要素を求められるゲームが多いですが、コズミックボールはどちらかと言うとシミュレーション。ボールをもっているキャラクターが投げる相手に向かって動線をつないでいくというものなので戦略性あふれるスポーツゲームですよ。

 必要なのは狙ってぶっ飛ばす。日本のドッジボールはぶつかってボールをキャッチできなかったらアウトになり外野に行く(地域によって違ったらごめんなさい)というものですが、コズミックボールでは相手を場外にふっとばす必要があるのです。
 どうすれば、ふっとばせるのか。それは個々に設定されているキャラクターのHPを0にするのです。このHPを0にするというのが、このゲームのキモ。

超銀河秘球 コズミックボール

 画面左側の青線9マスが味方の内野陣地。紫は敵の内野陣地。各内野の外は外野です。ドッジボールの陣地をマス目で割ったと考えればわかりやすいはず。
 で、上の画面では左側のプレイヤーの内野から敵の内野にボールを投げようとしています。このとき、画面上に表示されているタブをご確認ください。

威力 22
命中 55%

 と、表示されていますよね。威力は敵に与えるダメージ量のこと。命中は投げたボールが命中するか否かの確率です。この威力と命中を見つつ敵に攻撃するというのがこのゲーム。
 では次のパターンではどうでしょうか。

超銀河秘球 コズミックボール

威力 17
命中 78%

 先ほどよりも威力が落ち、命中が上昇しました。威力の上下に関しては属性相性があるのです。じゃんけんと同様に“グー”、“チョキ”、“パー”の三すくみ。グーは努力、パーは友情、チョキは勝利を表しています。そう、これがアツい要素!スマホゲームではよくあるのが“火属性”などですが、コズミックボールでは少年マンガの三大コンセプトのようなものが属性になっているのです。今回の攻撃時は投げるキャラクターがグーで狙う敵がパーのため、威力が下がりました。
 次に命中に関してですがこれは“敵との距離”で判定されています。隣接している敵に対しては命中しやすく、遠い敵には当てづらいというドッジボールらしさがでておりますよ。

 最後に攻撃で有利な場合のパターンもご紹介。

超銀河秘球 コズミックボール

威力 75
命中 73%

 ドッジボールらしさとして、外野や内野へのパス回しが可能です。回せば回すほど威力が上がり、さらに属性相性が良いと威力が上昇します。とは言え、パスを何度でも行なえるわけでもなく、画面左下にある数字の回数ぶんのみパスを回すことが可能です。

 さらにさらに、もっと威力を上げたい!そんな人のためにあるのが必殺技。

超銀河秘球 コズミックボール

 4回以上パスを回してから敵に攻撃すると今までとは別格の威力の攻撃をすることが可能です。必殺技使用時にはカットインが発生。

超銀河秘球 コズミックボール

 キャラメイクにもこだわりがあるそうで、CGをつかったちょっと強面のキャラクターも登場。

超銀河秘球 コズミックボール

 マンガの主人公のようなアツそうなキャラクターももちろん登場しますよ!いっしょに叫びましょう「熱血!ファイアーショット!」を。

 ただし、こちらの攻撃やかっこいい必殺技が必ず敵にヒットするというわけではないのがこのゲームのおもしろさ。

超銀河秘球 コズミックボール

 攻撃される側は直前にマスを移動できるのです。ここが戦略性あふれる要素。敵の攻撃時でも投げてくる位置を予想して回避したり、敵が回避すると予想して、移動先を予め狙ったりすることができます。補足ですが、ボールを投げるマスは必ず敵がいる場所を狙う必要も無く、誰もいないところに投げられますよ。その読み合いが難しのですがおもしろいんですよ。まさに白熱。
 さらに覚えておかないといけない要素として、必殺技を外してしまった場合、狙ったパネルが“ブレイクパネル”になるということ。さきほど、回避について触れましたが、自分の内野の中にブレイクパネルがあると、そのブレイクパネルの上に移動することができなくなります。何が言いたいかというと、必殺技を使って“当たれば相手に大ダメージ”、“外してもブレイクパネルになるので行動を制限できる”ということなのですよ。もちろん敵側も同様なのですが、必殺技に関してはかなり重要なキーを握っていますよ。

 銀河で流行しているスポーツだけに知らない人も多いだろうと思い、説明がメインになっていまいましたが、とりあえずダウンロードして遊んでいただきたい。このゲームは見たり聞いたりするよりも遊べばおもしろさがわかるはず。
 あのドッジボールを読み合いをさせるゲームに変貌させたのがかなりオススメできるポイント。そこにアツさ満載の要素を取り入れているので少年マンガが好きな人にはまさにオススメ。

 久しぶりにドッジボールをやってみたくなりましたが、筋肉痛になりそうなのでコズミックボールで疑似体験しようと思います。プロ選手もいるようなので、将来はプロのコズミックボーラーになることにしました。たった今、思いたことですけどね。

超銀河秘球 コズミックボール
●サイオ
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以上/Android4.0以降

編集部ちゅーやんがレビューしました!

週アスGAME

普段からスマホではRPGばかりプレイしてます。パズドラやモンストの攻略記事を書いてます。ドッジボールでは早々に外野送りになってサボっているタイプ。

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

■関連サイト
超銀河秘球 コズミックボール 公式サイト

(C) 2015 Xio, Inc. ALL Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking