2015年06月19日15時30分

【続報】西宮市ツイッター「オタサーの姫」ツイート問題「乗っ取りとは発表していない。調査中」とコメント

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

「乗っ取り」との報道も広報課は「乗っ取りと発表してしない。調査中」とのこと

  6月17日夜に、西宮市の公式ツイッターが、ゲームアプリ『オタサーの姫』の宣伝ツイートをしたことについての続報です。

【続報】西宮市ツイッター「オタサーの姫」ツイート問題「乗っ取りとは発表していない。調査中」とコメント
↑ゲームアプリ『オタサーの姫』。ゲーム内で育成を早くするために、TwitterやFacebookでシェアする機能がある。

 6月18日夜、筆者が書いた記事、西宮市Twitter乗っ取り報道、実は担当者がゲームで遊んでいただけだった?で、「乗っ取り」ではなく担当者がゲームアプリ『オタサーの姫』で、誤操作したのが原因ではないかと推測しました。

 この件について、19日9時に西宮市広報課に電話取材したところ、 「西宮市では乗っ取りが原因とは発表していない。ログインパスワードの問題なども考えられるが、詳細はまだわからず調査中とさせていただいております。週刊アスキーの記事にあることも含めて、詳細を調査・確認中です」とコメントをいただきました。

乗っ取り報道は先走りすぎ? いままでの経緯

■6月17日19時47分
 西宮市公式Twitterが「【緊急速報】我がサークルの姫、心なしか可愛くなった件」とツイート。ゲームアプリ『オタサーの姫』の宣伝ツイート機能とまったく同じ内容でした。

【続報】西宮市ツイッター「オタサーの姫」ツイート問題「乗っ取りとは発表していない。調査中」とコメント
↑西宮市公式Twitterが17日に夜に流したツイート。担当者の操作ミスによるものと筆者は推定している。

■6月18日9時31分
 同Twitterが以下のようにツイート。

■6月18日午後
 神戸新聞、時事通信などが「西宮市ツイッター乗っ取りか?」と報道。

■6月18日18時44分
 ゲームアプリ『オタサーの姫』公式ツイッターが、以下のように抗議。

■6月18日20時
 週刊アスキーに記事を掲載。

【続報】西宮市ツイッター「オタサーの姫」ツイート問題「乗っ取りとは発表していない。調査中」とコメント
↑ゲームアプリ『オタサーの姫』iOS版でのツイート内容。西宮市公式Twitterが流したものとまったく同じ内容だ。

■6月19日9時
 西宮市広報課が電話コメント「乗っ取りと断定しない。調査中」。

スマホでのうっかりミスか。「オタサーの姫」では不正な動きなし

 状況証拠から見て、西宮市ツイッターの担当者が、個人でゲームアプリ『オタサーの姫』を操作中、間違って西宮市ツイッターに流してしまったのが原因ではないかと推測しています。当初、“乗っ取り”報道もありましたが、西宮市役所の記者クラブでの発表時に、原因のひとつとして考えられるとして述べたコメントが、大きく扱われてしまった可能性があります。

 西宮市広報課では「調査中」とのことなので、続報を待ちたいと思います。ちなみに西宮市広報課によれば「公式ツイッターは外部委託ではなく、広報課の職員が担当している」とのことでした。

【ITジャーナリスト・三上洋】セキュリティ・ネット事件・携帯料金が専門。テレビ・ラジオでの専門コメント多数。ITジャーナリストと称しているが、実際は“IT野次馬”であり、ツイッターやツイキャスを用い、事件現場から速報するのが趣味。

(C)PITTITE

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking