2015年06月10日17時00分

Androidの人気RPG移植作が1位iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ6/1〜6/7】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『10秒ストップ!』
Masaki Kubota

 体内時計で10秒を当てるゲーム。この手のアプリはたくさんリリースされていますが、その中でもいちばんオシャレなデザインかもしれません。ちなみに10秒以外も設定可能ですので「俺は14秒が得意だ!」っていう人もぜひチャレンジしてみてください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■9位■

あぷまが

『なでサカ~なでしこジャパンでサッカー世界一!』
Acrodea, Inc.

 女子サッカー代表チーム「なでしこジャパン」を題材にしたソーシャルゲーム。実名・実写で登場する、なでしこジャパンの一員となりプレイします。飛んでくるボールをタイミングよくタップするミニゲームでなどで能力を上げたり、ガチャを回して強力な仲間を手に入れたりしながら、世界一へと駆け上りましょう。顔写真が戦う試合は、なかなかシュール。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■8位■

あぷまが

『極-KIWAMI-』
Impl, inc

 画面中央に仁王立ちする男に向かって、いろんな方向から武器が飛んでくるのでタップで迎撃。なんでもかんでも迎撃するのではなく、たまに飛んでくる「注射器」はライフ回復の貴重なアイテムなんで、グサッと受け入れましょう。ちなみにこの男は何をしているのかと言いますと、足元のワンコを守っているそうです。心やさしき武士。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■7位■

あぷまが

『Rush Rush Rush』
tomoyuki ishihara

 画面の上方から襲い来る魔物たちを迎撃する防衛アクションゲーム。魔物達は列をなして襲撃してくるので、その列をなぞるように迎撃すると高得点がゲットできます。ときおり現れる巨大なボスは、周辺の雑魚キャラに気をつけながら連打連打で討伐しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■6位■

あぷまが

『パンダラン – 無料ランニングゲーム』
Yuki Sato

 パンダが主役のオートランゲーム。小さくて見えづらいと思いますが、ビルの上をパンダが走っております。ビルとビルの間はタイミングよく画面をタップして、飛び越えて進みましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■5位■

あぷまが

『グロいゲーム』
Ai Masuda

 ちょいとグロテスクな表現があるタイミングゲーム。キャラクターの上方で、ナイフが左右に動いています。ここぞというタイミングで「PUSHボタン」を押すと、キャラクターがサクッと真っ二つに。血がドバーという表現はありませんが、ヌルッと2つに分かれ中身が見える仕様となっておりますので、ちょっとでも苦手な人はご注意を。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■4位■

あぷまが

『撃て魔法』
sato senri

 画面をひたすらタップする連打ゲーム。画面をタップすると魔法が発生し、経験値がたまります。たまった経験値を使って、新しい魔法を解放。それをひたすら繰り返します。魔法のエフェクトがキラキラできれいなんで、ストレス発散にはいいかもしれません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■3位■

あぷまが

『FINAL DEAD SUMO』
HAYATO IMAZU

 相撲を題材にした弾幕避けゲーム。画面中央のお相撲さんめがけて、座布団があらゆる方向から飛んできます。左右ボタンとジャンプボタンで、お相撲さんを操り、避けまくりましょう。多段ジャンプ可能で、軽やかに宙を舞うお相撲さんの姿は必見。あと、条件を満たすとロボットに変身したり、ついでにガチャもひけたり、とにかくブットンダ設定となっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■2位■

あぷまが

『MOBIUS FINAL FANTASY』
SQUARE ENIX INC

 説明不要のRPG「ファイナルファンタジー」のナンバリングチームが手がけた、スマホ時代のFF。序盤に覚えることが多く、かつ出てくる単語がオシャレすぎて、おじさん世代にはかなりしんどいのですが、圧倒的に美しいグラフィックを見るため我慢して遊び続けると、そこにはシンプルだけど奥深いコマンドバトルが待っています。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■1位■

あぷまが

『異世界に生きる』
Taisuke Goto

 自由度の高いRPG。この世界にはドラゴンがいます。しかしあなたは勇者の血を引く者ではありません。コツコツと仕事するもよし。ゴミを漁ったり、ギャンブルをして一攫千金を目指すもよし。強盗するのもあなたのモラル次第。8つのボタンで好きなことを好きなように楽しみ、年を老いて死んでいく「人生ゲーム」を楽しんでください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■今週のまとめ
 Android版で高評価を得ていた「異世界に生きる」のiPhone版が登場。「MOBIUS FINAL FANTASY」を抑えて1位に輝きました。「異世界に生きる」は、1人の男の人生を楽しんだあと、次の世代でまた1から遊び直せる、無限ループのハマりすぎる仕様となっていますので電池切れにご注意ください。「MOBIUS FINAL FANTASY」も、ものすごい勢いで電池を消耗するので、こちらも電池切れにご注意を。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『ハードル地獄ターボ』
URARA-WORKS Co., Ltd.

 App Storeでトップに輝いた名作「ハードル地獄」がパワーアップして帰って来ました。いわゆるオートランゲームなんですが、2人のキャラを同時に操作しないといけないというのがポイント。操作といってもやってくるハードルをジャンプで避けるだけ。ハードルに引っかかって、こけて、首がポロリと転がる姿もグッド。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking