2015年06月09日19時30分

シャープの“AQUOS 4K”ときゃりーぱみゅぱみゅの異色コラボが実現!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 シャープは6月9日、液晶テレビ“4K AQUOS”シリーズの新プロモーションに、人気アーティストきゃりーぱみゅぱみゅさんを起用すると発表。“AQUOS 4K×きゃりーぱみゅぱみゅ”という異色のプロモーションCMが初披露されました。

20150609aquos
↑“AQUOS 4K×きゃりーぱみゅぱみゅ”のプロモーションに起用される、きゃりーぱみゅぱみゅさん。

 発表会場に展示されたのは“”AQUOS 4K NEXT”『80XU30』。同社独自の“4原色技術”を用いることによって、4K液晶パネルでの8K解像度相当の表示に対応しています。世界初の“超解像・8Kアップコンバート”回路と“X8-Master Engine PRO”による高精細表示、“高演色リッチカラーテクノロジー”、さらに“メガコントラスト”による精細、色彩、明暗の調整で生み出された臨場感に注目が集まりました。

20150609aquos
↑会場には展示された4Kテレビ“AQUOS 4K NEXT”80XU30。
20150609aquos
↑“精細”、“色彩”、“明暗”により生み出される“臨場感”に注目。
20150609aquos
↑シャープデジタル情報家電事業本部国内営業統轄の戸祭正信氏によると、2020年に向けて4Kテレビの更なる拡大を見込んでいます。

 きゃりーさんの出演するAQUOS CMのテーマは、“美は、細部に宿る。”というAQUOSのメッセージを表わしたもの。舞踏会のイメージでありながらドレスに和のテイストを盛り込み、アーティストとしてのきゃりーさんの世界観にも通じる独特の映像美を生み出しています。一見、今までのAQUOSシリーズの印象とかけ離れているように思えますが、どちらも“映像美の世界”として通じるところがあります。

20150609aquos
↑舞踏会をテーマにしたきゃりーさん出演の新CM。楽曲は中田ヤスタカ氏の書き下ろしによる『おしえてダンスフロア』。

 記者発表会の会場に登壇したきゃりーさんは、CM撮影の秘話として「今回舞台が舞踏会だったので、初めて社交ダンスをしたのですけど、タイミングだったり、息が合う合わないが難しくてドキドキしました。監督さんはすごい優しい方だったので、“もっと楽に”とか“楽しくやってくれたらいいよ”という感じでした。美は細部に宿る、ということでメイクの感じもお肌もキレイにしてもらいました」と語っています。

 撮影時の監督の指示については「ふだんは可愛らしい動きが多いので、ダンスの先生は手先の指をキレイに見せてほしいとか、足を伸ばすようにしてほしいとか、細かく教えてもらいました」と、今回のテーマに通じる秘話が披露されました。

20150609aquos
↑きゃりーさんが登壇し、CMの撮影秘話が語られました。

 記者発表会では、AQUOS『80XU30』を利用して日本の美を表現した“アメージングジャパン”のCMについてもコメント。きゃりーさんは画面を見ながら「立体感が凄いですね」、「ふだん見ているテレビと全然違いますね。4Kって素晴らしいと思います」とコメント。

 日本の美をテーマにした映像に「食べ物は美味しそうです」、「日本の素晴らしさが詰まっていると思います」、「こんな繊細に鮮やかに見えるのは初めて見ました」と、その高画質さに感激するコメントを連発していました。

20150609aquos
↑鞠や着物といった日本美を撮影した“アメージングジャパン”の映像美にも感激。

 新CMは6月9日よりスペシャルサイトを通して公開がスタートしたほか、交通広告、AQUOS 4Kの店頭、テレビCMも予定しています。“AQUOS 4K×きゃりーぱみゅぱみゅ”の新しい映像世界の広がりと、新4K AQUOSの完成度に期待が持てます!

■関連サイト
AQUOS 4K×きゃりーぱみゅぱみゅプロモーションサイト

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking