2015年06月05日09時00分

iPhoneのメモに写真やGIFアニメを貼って便利帳に使おう

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。

 iPhoneの『メモ』アプリを使ってますか? 私は思いついたネタや取材メモ、Twitterの下書きなどに利用しています。

 私自身、今までメモアプリには文字しか書いていなかったんですが、iOS8からは写真を貼り付けるようになりました。GIFアニメーションにも対応しているので、さらにメモを活用できます。実際の貼り方をご紹介しましょう。

iOSTips

 メモを開いて、貼りたい場所を長押しします。すると、“写真を挿入”などのメニューが表示されるのでタップします。

iOSTips

 写真の一覧から選択できるので、メモに使いたい写真を決めたら“選択”で貼り付けます。GIFアニメは写真のフォルダー内では動きませんが、同じ方法で貼り付けるとメモ上でアニメーションしてくれます。

iOSTips

 このメモは友達と共有することができますので、メールで送ってみましょう。写真を貼り終わったら、右上の“完了”をタップします。

iOSTips

 すると、画面下部の中央に共有アイコンが表示されるのでタップします。

iOSTips

 今回は“メール”を選択します。

iOSTips

 そうすると、1行目に書いた文字がタイトルになり、写真を含めたメールが完成しました。共有はほかにTwitterなどでもできますが、Twitterの場合は文字しか送れませんので、ご注意ください。

 メモはiCloudで自動同期できますので、iPhoneからアイデアや写真を貼り付けて、あとからPCで整えたりするのも便利ですね。文字だけではなく画像を挿入することで、さらに共有や利用の幅が広がります。せひ、使ってみてはいかがでしょうか。

※iOS8.3で検証しました。

■あわせて読みたいiOS Tips
iCloudにある大容量のアルバムを知り合いと共有する方法
iPhoneの写真を探すときはキーワードや場所で検索すると速い
iPhoneで撮影した写真の中から目的の1枚を効率よく探す方法

iPhoneとiPadで使える超便利Tips集

つばさのFacebook

 この記事を書いているつばさのFacebookページができました。
 スキマ時間などにのぞいてくださいませ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking