2015年05月26日15時00分

なぜかDiorがオキュラスっぽいの出してきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ロゴでかい! ロゴでかいよ!

 ファッションブランドのクリスチャン・ディオール(Dior)が、Oculus Riftのような、FOVEのような形のVRディスプレイ『ディオール・アイズ』を開発している。ファッションショーの舞台裏が見える。伊勢丹新宿店で6月17日から体験できるそうだ。

dior
Dior Eyes
dior
ヘッドホンつき

 原理はわりと単純で、レンズごしにスマートフォンを見るタイプのVRディスプレイ。スピーカーを内蔵し、バイノーラルマイクで録った音が聴ける。外装は3Dプリンターで成形していて、DiorのロゴはLEDでほの白く光る仕様だ。ハコスコに近いか。

 スプツニ子!さんの『エイミの光るシルク』展をひらいたグッチもそうだけど、いまテクノロジーとファッションはとても近いところにいる。それがウェアラブルの時代と思うと面白いんだけど、でもやっぱロゴでかすぎると思うのわたし。

●関連サイト
Dior Eyes

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking