2015年05月20日22時15分

スマホゲー『ヤンキー春のパンまつり』配信で、ヤマザキ春のパンまつりを思い出した

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『メンヘラ彼女』などの配信で注目の集まったハッピーゲーマーから、『ヤンキー春のパンまつり』という、これまた気になるカジュアルゲームが配信になりました。

春のパン祭り

■春のパンまつりの思い出

 春のパンまつり。と言われて思い出すのは、最近では松たかこさんのCM。そして、一番印象に残っているのは、山口智子さんでしょうか。かわいかったなぁ、1990年くらい?

 思い出といえば、私が子供のころに母親が点数シールを集めて真っ白なお皿をもらっていたという記憶があります。ご飯と味噌汁、シャケと梅干しという、純和食なうちの朝食にトーストが並ぶようになりました。ふわっふわな食パンをこんがり焼いて、バターをたっぷり付けてサクッっと食べる。幸せな朝の情景です。

 調べてみたら、第1回のパンまつりは1981年から始まり、真っ白なお皿は35年間一貫してアルク・インターナショナル・フランス(旧デュラン)社製だそうです。お皿は年によって変わり、長方形の平皿や小鉢、モーニングボウルだったりしました。

ヤマザキ 春のパンまつり“白いお皿”ヒストリーはこちら

 ヤマザキ春のパンまつりは2月~4月(場合によっては5月)くらいに今でも開催されているので、欲しくなった人は、来年まで待ちましょう。

■ヤンキー春のパンまつりの感想

 ちなみに『ヤンキー春のパンまつり』は、焼きそばパンでヤンキーのボスの男気をためて仲間をふやしたり&他県と抗争するゲームです。単純なタップゲーで、私の思い出の春のパンまつりとは一切関係ありません。ただし操作感はいいし、演出も熱量が伝わってくるので、気分転換にプレイしてみるのもいいかもしれません。アフリ広告の位置は、正直どうかと思いますが。
 で、ここでちょっと疑問がわきました。一方のパンまつりは20~30代の若奥様をターゲットにしているのに対し、こちらは誰がターゲットなのか?焼きそばパンなどの惣菜パンは高校の購買でよく売っていたので、焼きそばパン大好き、もしくはそれを懐かしむ男性がターゲットなのでしょうね。

春のパン祭り
↑こちらが都内屈指のヤンキー校の桜乱高校の総長。焼きそばパンで総長の男気をためましょう。
春のパン祭り
↑たまに他校がカチコミにくるようです。負けると男気が減ってしまいます。
春のパン祭り
↑アプリを閉じていても、仲間が焼きそばパンを集めてきて自然に男気はたまります。
春のパン祭り
↑他校に抗争をしかけ、男気を大きく増やすこともできます。
春のパン祭り
↑男気を使って仲間を増やして、焼きそばパンをたくさん集めます。

『ヤンキー春のパンまつり』
●ハッピーゲーマー
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応端末 iOS 4.3以降/Android2.3.1以降
 

(c)2015 HAPPY GAMER KK

■関連サイト
ヤンキー春のパン祭り
ハッピーゲーマー公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking