2015年05月15日22時00分

平野レミが料理レシピをLINEで教えてくれる!噂のブロッコリーも期待通りの回答に

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 料理家・平野レミさんといえば、テレビ番組『あさイチ』で披露したブロッコリーのまるごと料理があまりにダイナミックで放送事故と話題になりました。

 そんな平野レミさんが料理のレシピを教えてくれるLINEアカウントが登場しました。アカウント名は『remy』(@mrs.remy)。

平野レミのキャラが料理レシピを自動返信で教えてくれるLINEアカウントが登場

平野レミ

 厳密には、平野レミさんをモチーフにしたキャラクター“ミセス・レミー”さんが登場。平野レミさんをスーパーバイザーに迎えるキッチン情報サイト『remy』と連携し、トークで“食材”名を送信すると、その食材を使った料理レシピを自動返信で即座に教えてくれるすぐれものです。 

平野レミ

 アカウントを友だち登録すると「こんにちは!わたしはミセス・レミー。今日は何つくろっか?好きな食材を言ってみて!」と話しかけてきます。

●話題のあの食材で話しかけると...

平野レミ

 やはり気になるのはあの食材。“ブロッコリー”とトークを送信すると……。

平野レミ

 でたっ、まるごとのブロッコリー!

「威風堂々そびえ立つブロッコリー。からの~、」

平野レミ

「ブロッコロリン」

 やっぱり倒れました!

●リンクをタップすると詳細レシピに

平野レミ
伝説のレシピ『ブロッコリーのたらこソース』。

 URLをタップすると詳細レシピが掲載されたページに飛びます。「立とうが倒れようが味は変わりません」とレミさんの名言も添えられていますよ。

平野レミ 平野レミ

 レシピはイラストで描かれているため、なかなか見やすいです。これであなたもすぐに『ブロッコリーのたらこソース』がつくれますよ。

●がっつり系のお肉料理も

平野レミ

 みんな大好きお肉の料理はありますでしょうか?“牛肉”と送信すると......。

平野レミ

 レミさんが大好物という『秘伝・牛トマ』と豪勢な『レミパンローストビーフ』2種類を紹介してくれました。

平野レミ
『秘伝・牛トマ』

●ナスにチーズ......、いろんな食材に対応

 いろいろな食材で試してみましたが、ニンジン、タマネギ、ピーマンなど、パッと思いつくような基本的な食材であれば、ほぼ対応するレシピがあります。

平野レミ
ナスと送信すると......。
平野レミ
『カリカリ豚となすのパスタ』
平野レミ
チーズと送信すると......。
平野レミ
『アボカドあっちっチーズ』

 例えば“ルッコラ”、“冬瓜”などはレシピが現在はなく、その場合は「続きはWebで」といってサイトに誘導されました。レシピ数は投稿型サイトに比べたら当然ですが豊富とはいえません。とはいえ、オーソドックスな料理というよりレミさん節のユニークな料理を紹介してくれるため、「おもしろそう、つくってみたい」という気持ちにさせてもらえるものが多いです。

●ついついNG的なワードを送信すると

平野レミ

 小学生レベルと思いつつ、つい興味本位で「う●こ」とトークで送ると……。

平野レミ

 レミさんがお腹の調子を気遣ってくれました!

平野レミ
『黒豆ジュース』

 お腹に良さそうな『黒豆ジュース』のレシピページに飛びました。さすがレミさん天然です。

●『放送事故』と話しかけると...

平野レミ

 「レミさんと言えば」と思い、こんな言葉をトークで送信。すると......。

平野レミ

 何やら送られてきました。

平野レミ

 レミさんの写真です。

 さすが平野レミさん、おちゃめで笑いがわかってらっしゃいますね。料理せずとも、どんなパターンの返信がくるか遊んでみるだけでおもしろそうです。

※5月17日16:20追記:誤字を修正いたしました。

■関連サイト
レシピでお返事!LINE公式アカウント / remy | お腹の底から幸せになろう。

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking