2015年05月14日18時15分

塩がけドーナツがウマイ!?クロワッサンドーナツの『アンジェリークNY』で新スイーツを発売

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 スイカに塩は定番。では、ドーナツに塩は……?

『アンジェリークNY』でお土産にぴったりのベイクドドーナツを発売

アンジェリークNY
『アンジェリークNY』東京駅一番街本店。

 クロワッサンドーナツの専門店『アンジェリークNY』で、お土産に適したファッショドーナツを5月15日より新発売。その名も『Chou chou(シュシュ)ベイクドドーナツ』。

 クロワッサンドーナツはいわゆる最近流行の“ハイブリッドスイーツ”として聞くようになりましたが、『アンジェリークNY』は本場ニューヨークの人気店をアレンジして日本で専門店を立ち上げたハイブリッドスイーツのパイオニア。

髪留めのシュシュをイメージしたネーミング

アンジェリークNY
お土産に適した新スイーツChou chou。

 今回新発売となるChou chouは、クロワッサンドーナツが賞味期限が短いのに対して、常温で30日程度日持ちするのが特徴。お土産として持ち帰るのに適しています。

 スタート時は『スノッブレモン』、『フラッパーベリー』、『プレッピーチョコレート』の3種類でスタート。価格は各240円。ケーキのようなしっとりとして軽い食感と、口どけの良さが特徴です。常温で食べてもおいしいし、冷やして食べるとよりおいしく食べられるということ。

ボックスがバックのようでファッショナブル

アンジェリークNY
持ち帰りやすい可愛いボックスセットも販売。

 6個入りのボックスセットは女子のオシャレバッグがモチーフ。髪留めの“シュシュ”を意識した名前からもわかるように、ドーナツ自体がカラフルでさらにボックスの見た目もかわいく、ファッショナブルな要素が詰まってます。

カラフルでかわいい!

アンジェリークNY
Chou chou スノッブレモン
アンジェリークNY
Chou chou フラッパーベリー
アンジェリークNY
Chou chou プレッピーチョコレート

岩塩をつけて食べるとおいしい!?

 『アンジェリークNY』では新しい取り組みとして、今回のChou chouに岩塩の小袋をつけるということ。なんとこの岩塩をChou chouに少しかけて食べるとおいしいというのです。

塩をつけて食べるだと……

アンジェリークNY
Chou chouにこの岩塩の小袋が付いてきます。

 「ドーナツに塩って、スイカじゃあるまいし……」と思いつつ試しに食べてみたら、本当においしい!

 甘いドーナツに塩味が加わることで、より甘みが引き立ち、さらに塩分で味わいが引き締まり食べやすくなります。岩塩が大粒なため口どけが良いドーナツ生地にカリカリとした食感が生まれるのも心地よいです。

塩をかけるとメリハリが出てさらにウマい

アンジェリークNY
ドーナツに塩を振りかけると新たな味わいが!

 『アンジェリークNY』では“ドーナツに合う塩”として色々試した上で岩塩を選んだそうです。甘スイーツは苦手という人にはこれはイケるんじゃないでしょうか!夏の塩分やミネラルの補給としてもよさそうです。

塩をかけるかけないはお好みで……

アンジェリークNY
塩をふりかけるとワインのつまみにぴったり(byナベコ)

 『Chou chou(シュシュ)ベイクドドーナツ』の発売は5月15日から。付属の塩はもちろん好みでつけてもつけなくても大丈夫。
 個人的には、塩を振りかけたChou chouは味にメリハリがあり赤ワインのつまみにちょうど良いなと思いました。東京駅ナカに店舗があるので、お土産に検討してみてはいかがでしょう。

『Chou chou(シュシュ)ベイクドドーナツ』3種
・各240円
・5月15日発売
・『アンジェリークNY』東京駅一番街本店、橋本店、東陽町店、コルトンプラザ店で販売

■関連サイト
アンジェリークNY

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking