2015年05月13日17時00分

Unrealで開発したアクションが1位iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ5/4〜5/10】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『アングリーバードファイト!』
Rovio Entertainment Ltd

 世界的な人気を誇る引っ張り物理パズル「アングリーバード」が対戦型3マッチパズルで登場。かわいく並んでいるキャラクターパネルを1マス動かして同キャラを3つ以上並べると、自キャラの攻撃力がアップしたり、相手を邪魔したりすることができます。30秒間パネルを消しまくって攻撃力をためたら、最後は相手キャラとの殴り合いを見守りましょう。いっぱい遊んでポイントをためて、自キャラの装備を強化しだすと、もうやめられなくなるほどかわいくなります。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■9位■

あぷまが

『脱出ゲーム タイニールーム2』
URARA-WORKS Co., Ltd.

 手軽に遊べる、かわいいドット絵の脱出ゲーム。部屋から部屋へ移動し、怪しいところをタップしてアイテムを回収し、謎を解いて脱出しましょう。スクロールしないと見られないほどのたっぷりなアイテムが用意されており、「これホントに全部使うの?」と思ってしまうんですが、全部使うかどうかはクリアしてないのでわかりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■8位■

あぷまが

『モンスタースラッシュ』
Yuuichi Nishioka

 横スクロールオートランゲーム。テクテク歩く主人公の前方から、モンスターたちが迫ってきます。攻撃またはジャンプでモンスターを迎撃し、ステージの最後にいるボスをハンティングしましょう。貯めたお金で武器を鍛えるなどの育成要素もございます。かなり壮大なストーリーが用意されていますので、ストアの説明文だけでも是非ご覧ください。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■7位■

あぷまが

『本日開店おやじの屋台 -料理をつくってお店経営シュミレーション-』
Char Room

 親父の残した借金を、親父の残した屋台を経営して返済しましょう。たこ焼きや焼きそばが焼けたタイミングでタップし、お客様にどんどん振る舞えばオッケー。次から次へとやってくるお客様を待たせないように、また作りすぎて無駄にしないように、ほどよいテンポで焼き続けましょう。たまったお金で新屋台を購入。忙しさが倍増しますが、収益も倍増しますので、借金返済のためにも頑張るしかありません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■6位■

あぷまが

『ねこ系彼女のヒミツ』
Kanae Igarashi

 猫耳をつけたかわいい女の子の頭をひたすらポチポチナデナデするゲーム。ポチポチナデナデするたびにポイントがたまります。それを使って、よりポイントを稼ぎやすくしたり、登場キャラのミニ漫画が楽しんだりできます。最後まで進めると彼女のヒミツがわかるかどうかは、クリアしていないのでわかりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■5位■

あぷまが

『ぎゅうぎゅうダンジョン』
Koji Murakami

 ダンジョンの一室にモンスターがぎゅうぎゅうに詰め込まれています。よく見るとさまざまなレベルのモンスターがいるようです。強いモンスターを避けるように、弱いモンスターを倒しつつレベルを上げ、部屋の中をぐるぐると回り、できるだけ長く生き残りましょう。ぱっと見、RPGっぽいですが、どちらかといえばパズル要素と運の要素が強いゲームとなっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■4位■

あぷまが

『風船ボン』
MinoHome

 画面をタップすると、風船が少しずつ膨らんでいきます。どんどん膨らんでいき、いずれ割れて中から広告が飛び出してきます。それが逆に注目を集め、まさかのランクインとなりました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■3位■

あぷまが

『進撃の絶望2【棒人間アクションゲーム】』
Tomoki Arakaki.

 3Dで作られた世界の中を走り回り、巨大な敵を見つけ、ハンティングするゲーム。紹介した時はどれだけ走っても巨大な敵が見つからず、いろんな意味で絶望したゲームです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■2位■

あぷまが

『脱出ゲーム CELL』
hiroshi nishiyama

 3Dで描かれた美しい脱出ゲーム。部屋から部屋へ移動してアイテムを集め、謎を解き、脱出しましょう。ただし、この部屋には「脱出するならココからランキング1位」の「ドア」がないんです。では、どこからどうやって脱出するのか? それはクリアしてないので、わかりません。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■1位■

あぷまが

『Dungeon&Burglar』
株式会社ヒストリア

 ステージクリア型のダンジョン探索アクションゲーム。上から見下ろした状態でキャラクターをレバーで操作し、次のフロアへつながる階段を目指しましょう。攻撃やジャンプなどのアクションは用意されていないので、出会ったモンスターやトラップはひたすら回避。死んで覚える要素があるので、そっち系が好きな人にはたまらない作品となっております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■今週のまとめ
  1位にランクインした「Dungeon&Burglar」は、3Dゲーム開発環境「Unreal Engine 4」を使って、デザイナー1人がノンプログラミングで、1カ月で作り上げたそうです。「アプリ作ってみたいな」とお考えの方は、ダウンロードして参考にされてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『こんな妹に誰がした – ヤンキー、不良を育てる放置系の無料育成ゲーム』
Milkcorp

 スマッシュヒットしたヤンキー更生放置ゲーム『こんな息子に育てた覚えはない』の女の子バージョン。とある理由でグレてしまった妹。兄であるあなたは妹を立ち直らせるべく、時間経過で発生する部屋のゴミをひたすら回収しましょう。部屋を綺麗にすると、なぜか妹が更生していきます。「環境」って大事ですね。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking