2015年05月02日20時00分

有村架純が「ビリギャル」トークイベントに登場!二の腕がまぶしいぜ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 有村架純ちゃんのミニスカギャル姿が話題となった映画『ビリギャル』がいよいよ昨日5月1日より公開となりました。

●紀伊国屋書店渋谷店でビリギャルのモデル・さやかさんのトークイベント開催

ビリギャル
映画ビリギャルの原作『学年ビリのギャルが偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』、ほか文庫特別版、『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』がビリギャル関連書籍。

 これを記念して紀伊国屋書店渋谷店では5月2日、原作のベストセラー実話小説『学年ビリのギャルが偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』のモデルになった、小林さやかさんのミニトークイベントを開催しました。ビリギャル関連書籍を購入した人を対象に行なわれたもので、会場では特典としてさやかさんのサイン色紙が参加者ひとりひとりに手渡しされました。

ビリギャル
ビリギャルのモデルである小林さやかさんが紀伊国屋書店渋谷店に登場。
ビリギャル
会場に集まった参加者ひとりひとりにサインを手渡ししていきました。
ビリギャル
まだひとり整理券を持っている参加者がいるみたい……!?

 サイン配布の最後に「ほかに整理券お持ちの方いませんか?」と係の人が確認したところ、意外な人が声をあげました。その人こそ、映画『ビリギャル』でさやかさん役を演じた女優の有村架純ちゃん。まさかのサプライズ登場で、ふたりの“さやか”が揃うことになりました。

●女優、有村架純がサプライズ登場

ビリギャル
まさかの有村架純ちゃんが登場。
ビリギャル
会場は参加者の喜びの拍手で溢れました。
ビリギャル
この日の架純ちゃんのいでたちは、初夏らしく涼しげなノースリーブ。うーん、二の腕が眩しいです。
ビリギャル
中良さそうなふたりの“さやか”。

 映画『ビリギャル』の方言指導をさやかさんが務めたため、映画の撮影中に長い時間を一緒にすごしたという架純ちゃんとさやかさん。会場では終始親しげな笑顔を交わしていました。さやかさんは架純ちゃんの撮影中の様子について「演技は上手いし、イントネーションが難しい名古屋弁も耳が良いためか一度きいてすぐわかって、方言にも気が回る」と笑顔で話してくれました。

ビリギャル

 さやかさんが実際に体験した“軌跡”がもとになった映画『ビリギャル』について、架純ちゃんは、「単純にサクセスストーリーというだけではなく、家族や友だちなど、まわりの影響があるから自分ががんばれるというのを再確認できる映画」と出来栄えを語りました。会場の参加者の中には、もうすでに『ビリギャル』を観たという人もいましたが、生で見る架純ちゃんに魅了されて「ビリギャルみよう」という気持ちを固めた人も多かったはずです!

●ダブルさやかでパネルにサイン

ビリギャル

 ダブル“さやか”が揃った記念に架純ちゃんと、さやかさん2人で書店にあった『ビリギャル』の特大パネルに直筆サインをしました。

ビリギャル

 さやかさんは「特にサインなんてないからどうしよう」と戸惑う様子で、会場の親しみと笑顔を誘いました。

●ビリギャルが渋谷をジャック!

ビリギャル
ビリギャル渋谷ジャックスタンプラリーとして、各所をめぐる架純ちゃん。

 実は、5月2日には『ビリギャル』の公開を記念して、架純ちゃんはギャルの聖地・渋谷で様々なキャンペーンを繰り広げていたのです。
 さやかさんのトークショーにサプライズ参加のほか、渋谷パルコのパルコアラくんとご対面、タワーレコード渋谷店にて劇中歌を歌う現役店員で歌手のSakuさんとの即席トークショー、スカイバスに乗車し渋谷の中心で記念撮影、TOHOシネマズ渋谷にて劇場舞台挨拶に登壇と、盛りだくさんで、まさに有村架純ちゃんのビリギャルが渋谷をジャックした1日でした。

ビリギャル
パルコアラ×ビリギャルのコラボ。
ビリギャル
渋谷では終日ビリギャルトレーラーが、サンボマスターの主題歌とSAKUの劇中歌をかきならしながら走っていました。

 このトークイベントのあとにも渋谷街中での記念撮影や劇場舞台挨拶があるということで、架純ちゃんがんばってくださいねと、心より応援するばかりの記者でした!

●トークイベントに“ビリママ”も登場

ビリギャル

 トークイベントにサプライズで登場した架純ちゃんとの記念撮影が終わったあと、さやかさんは参加者から挙がった質問に直接答ていきました。「学習法の具体的なノウハウについてもっと知りたい」、「現代文などについての学習法は?」、「文章が苦手だけど、志望大学の試験に小論文があるのでトレーニング方法についてききたい」など、みなさん、軌跡をよんだ勉強法に興味津々のようでしたよ。

ビリギャル

 イベントの最後に、さやかさんのお母さんであり『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』通称ビリママの著者である“ああちゃん”が登場しました。実は映画『ビリギャル』にはビリママの要素がたくさん含まれているんですって。映画の制作にあたって、原作ビリギャルの内容だけではなく、家族みんなからの聞き取りによるシーンもたくさん描かれているため、ビリママを読むとより深く『ビリギャル』に感情移入できるそうです。さやかさんは「ビリママを読むと映画『ビリギャル』がより泣けてくる」とお母さんとの共作である本書をPRしました。

 感動がたくさん詰まった映画『ビリギャル』はただ今絶賛公開中なので、GW中ぜひ観てみましょう。

ビリギャル
架純ちゃんとさやかさんのふたりが直筆でサインを書いたパネルは、しばらく紀伊国屋書店で展示されていますよ。
ビリギャル
有村架純ちゃんの姿を拝みに、映画『ビリギャル』に足を運びましょう!

●関連サイト
映画「ビリギャル」公式サイト
原作「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」公式サイト
【西武渋谷店】映画「ビリギャル」公開記念ビリギャル・小林さやかさんミニトークイベント | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking