2015年05月02日10時30分

斬新な将棋アプリに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまが調べ4/20〜4/26】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『やきゅコレ – 野球育成シミュレーションRPG』
SMILE-LAB CO., LTD.

 ガチャなどで選手を集めて、育成し、スタメンを決めたらあとは見守るだけのお手軽野球シミュレーションゲーム。1番のウリは「スクエニグループ発」というところでしょうか。サブタイトルにスクエニさんっぽく「RPG」と付いていますが、そんなに「RPG感」はないです。放置育成ゲーム感覚で空いた時間にちょこっと遊べます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■9位■

あぷまが

『最強!グンマ海軍』
Cygames, Inc.

 何かとネタにされる「グンマ」をテーマにしたタワーオフェンスゲーム。艦隊を編成し、利根川の上に浮かべたら、あとは基本見てるだけ。よきタイミングで必殺技などを使い、数々の障害を乗り越え、グンマにはない「海」を手に入れましょう。群馬県出身のディレクターが作られたそうです。怒られるのが怖いのか、そこをしきりにアピールされております。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■8位■

あぷまが

『ポケモンで学ぶリアル英語 XY対訳スコープ』
The Pokemon Company

  3DSアプリ「ポケットモンスターX・Y」を英語版でプレイ。ゲーム中に出てくる英語のテキストをこのアプリで読み取ると、「対訳」が表示され、「英語の勉強になっていいね!」というアプリ。このアプリ単体だけでも、「ポケモン英語クイズ」のお試し版などが楽しめます。お子様も使うアプリだけあって、注意書きが山ほど書いてあるのをみて、いろいろと大変なんだろうなと思いました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■7位■

あぷまが

『デッドエンド -DEAD END-』
PUMO Inc.

 激ムズ系オートランゲーム。プレイヤーが左端からスタートし、右端にたどり着けばステージクリア。1ステージ3.5秒で終了。それが全50面。全部遊んでもたった3分で終了。もちろんそう上手くはいきません。2段ジャンプを駆使して、トラップやモンスターをかいくぐり、いやらしいところに置いてある宝物を全部集めて、できるだけ少ないリトライ回数で50面完全制覇を目指しましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■6位■

あぷまが

『株式会社勇者ハケン代表取締役神父』
Vi-King co.,ltd

 凶悪なモンスターに姫がさらわれました。あなたは神父となり、勇敢な戦士たちを棺から呼び覚まします。律儀な戦士たちはあなたに感謝のお金を渡し、モンスター討伐へ向かい、そして死んでいきます。あなたの手元には戦士からもらったお礼のお金が残ります。これを繰り返せば、いい商売になると思いませんか? という恐ろしい設定の放置収集ゲーム。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■5位■

あぷまが

『デブザップ』
hamon

 お相撲さんを太らせて、そっちの意味で魅力的な体にするのが目標の放置育成ゲーム。画面奥から各種スイーツが流れてくるので、お相撲さんを左右に動かしてゲットし、カロリーを蓄えます。そのカロリーを使って、アルバイトをし、お金を貯め、効率よく太らせてくれるトレーナーを雇いましょう。優秀なトレーナーを雇えば、起動していなくてもどんどん太らせてくれるようになります。さあ、あなたもいますぐ、デブエットをはじめませんか?

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■4位■

あぷまが

『360度松崎しげる合唱団』
AJINOMOTO GENERAL FOODS, INC.

 アプリを起動し、iPhoneを上下左右いろんな角度へ傾けましょう。どこを向いても、松崎しげるさんが熱唱しています。時間経過で松崎しげるさんが増えていきます。なんだかんだで、コーヒー「トリプレッソ」を宣伝するアプリです。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■3位■

あぷまが

『つくれんV』
CAPCOM

 カプコンさんの新入さんがゲームアプリを作ってみたプロジェクト「つくれん」。今作はミニゲームと言うには豪華すぎる内容のものが3つも入っております。どれもタップやスワイプのみのシンプルな操作です。新入りさんでも、メーカーが作ったゲームはすごいなっと唸ってしまう作品ばかりでございます。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■2位■

あぷまが

『とつげきダンジョン!2 -放置育成資源強化RPG-』
Keisuke Sakamoto

 見てるだけで戦士たちがどんどん強くなっていく、スマホ時代のRPG。戦士たちがモンスターたちを倒していく様子を眺めていると、経験値やお金や各種素材がたまります。戦士たちが苦戦し始めたら、たまったステータスをいい感じに割り振ったり、武器を作成、強化し、冒険の手助けをしてあげましょう。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■1位■

あぷまが

『エンカウント将棋』
Dogmabooks

 とある島を一歩ずつ歩いていると、敵と遭遇。バトルはなんと「ほぼ将棋」。自陣には「王」しかありません。そんな絶望的な状況から、一歩ずつ王を動かし、相手駒をすべて奪うと、お金が手に入ります。それを使って持ち駒を増やし、新たなバトルに挑み、駒を奪って島の統一を目指す、新感覚すぎる戦略シミュレーションゲーム。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■今週のまとめ
  今週の1位「エンカウント将棋」は、「将棋を使ったこんな遊び方があるのか!?」と唸らせてくれる作品となっております。将棋を知らない人も、ぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『本格派ドラマチック無料スマホRPG 時空物語』
yohei oba

 懐かしい香りのするRPG。各地に散らばった12人の仲間を集め、魔王テスタロッサ討伐を目指します。パーティの防御力を犠牲にして攻撃力を高める「チャージ」や、回数制限のある「全回復」をタイミングよく使い分け、モンスターを倒し、仲間を鍛え、世界に平和をもたらしましょう。いつもならランクイン可能な作品なんですが、今週はほかがちょっと強すぎました。

あぷまが

AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking