2015年02月25日17時00分

iPhone人気無料ゲームベスト10【あぷまがどっとねっと調べ2/15〜2/21】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

■10位■

あぷまが

『ドラゴンボールZドッカンバトル』
BANDAI NAMCO Games Inc.
AppStore アプリをダウンロード

 国民的アニメ「ドラゴンボール」を題材にしたソーシャルゲーム。たくさん並んでいる「気の玉」を1つタップするだけで楽しめる、シンプルなバトルとなっています。演出がとにかくド派手。アツい駆け引きうんぬんではなく、タイトルどおりドッカンっと気持ちよくバトルを楽しみたい人にオススメです。

あぷまが

■9位■

あぷまが

『THE KING OF FIGHTERS-i 2012(F)』
SNK PLAYMORE
AppStore アプリをダウンロード

 懐かしのドット絵格闘ゲーム「KING OF FIGHTERS」が無料で楽しめます。iPhoneなんで操作性は諸々大変なところはありますが、「懐かしさ補正」で乗り切れるかもしれません。「100メガショック」が脳裏から離れない方はぜひ。

あぷまが

■8位■

あぷまが

 『魔王の勇者狩り』
Qooga Create Limited company
AppStore アプリをダウンロード

 「レベル99」の反則的な強さを持つ勇者に倒され、1000年の眠りについた過去を持つ魔王が主役。「同じ轍は踏まない」と、勇者のレベルが低いうちに刈り取ることに。各地で湧いてくる勇者候補生をタップやスワイプでどんどん刈り取り、1年でも長く魔王の座に君臨しましょう。

あぷまが

■7位■

あぷまが

『Wizrogue(ウィズローグ)』
TAITO Corporation
AppStore アプリをダウンロード

 3Dダンジョン探索RPG「ウィザードリー」と、チャレンジするたびにダンジョンが姿を変える「ローグ系RPG」が融合したソーシャルゲーム。6人パーティーを1マスとして扱い、マス目に区切られたダンジョンをモンスターを倒しながら1歩ずつ進みます。「ローグ」系のドキドキよりも、パーティを育てるほうがメインのようです。

あぷまが

■6位■

あぷまが

『タカトビサムライ』
ULLUCUS HEAVEN Inc.
AppStore アプリをダウンロード

 殿様の太鼓の合図で自動的に連射される悲しき侍たち。侍たちの飛ぶ方向をスワイプで調整して、迫り来る敵を迎撃しましょう。敵の猛攻をしのぎきるとステージクリアとなり、貯めた小判で侍たちを強化し、次のステージへ。太鼓1つで飛んでいく侍たちがなんとも切ないですが、シンプルで気持ちよく楽しむことができます。

あぷまが

■5位■

あぷまが

『草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-』
YUU FURUTA
AppStore アプリをダウンロード

 草野球チームを日本一に育て上げるシミュレーションゲーム。時間経過で生まれてくるバットやグローブを回収して、選手をパワーアップさせて試合に臨みます。出場選手を決めたら、あとは試合の進行を見守るのみ。監督としていちばん大事な仕事は、試合開始までにチームのメンバーに電話をして最低9人そろえること。その着眼点に完敗。

あぷまが

■4位■

あぷまが

『激ムズ!ダンジョン迷路 – 地下99階を制覇せよ!』
Canvas soft
AppStore アプリをダウンロード

 クォータービューで楽しむ迷路ゲーム。各階に用意されている階段目指して迷路を駆け抜けましょう。迷路ゲームはだいたい真上から見るか、3D視点で楽しむものが多いんですが、クォータービューという点が目新しく、難易度のいいスパイスとなっています。

あぷまが

■3位■

あぷまが

『冒険の書は消えました。』
GLOBAL GEAR K.K.
AppStore アプリをダウンロード

 「ラスボスまであと一撃!」というところで、バグって残念ながら「冒険の書」が消えてしまいました。また「はじまりの街」からスタートすることになった勇者は、めんどくさくなってほかの冒険者にバトルを挑み「冒険の書」を強奪して、お手軽にレベルアップすることに。バトルはシンプルな連打系となっております。

あぷまが

■2位■

あぷまが

『創世のエル -英雄の夢の終わりに-』
WASHIMI Corp
AppStore アプリをダウンロード

 スーパーファミコン世代がのたうち回りそうな、王道すぎるドット絵RPGゲーム。フィールド画面やバトルシーンはあのころを思い出す懐かしい感じですが、世界観や会話は今風のちょっとゆるい感じで進みます。現バージョンでは最後まで遊ぶことができませんので、バージョンアップまでアプリは削除せずにお待ちください。

あぷまが

■1位■

あぷまが

『MeteorNight』
Takashi Furukawa
AppStore アプリをダウンロード

 キャラクターを左右に動かし、空から降ってくる隕石を不思議な壺でキャッチするシンプルなゲーム。とにかく美しいグラフィックで気持ちよく楽しむことができます。

あぷまが

■今週のまとめ
 当サイトで人気のジャンル「ドット絵」や「RPG」を抑えて1位に輝いたのが、シンプルゲームの「MeteorNight」。こういうゲームが1位になることはかなりまれなんですが、おそらく紹介する際に「この開発者さんはいずれ売れます」と書いちゃったせいだと思います。ゲーム性は非常にシンプルなんですが、雰囲気がとても素敵ですのでぜひ遊んでみてください。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■

あぷまが

『Fix the Keyboard』
Leo Rivas-Micoud
AppStore アプリをダウンロード

 バラバラになったキーボードをスワイプ操作で元に戻すパズルゲーム。キーボードは毎日仕事で使っているのですが、いざ「ちゃんと並べろ!」と言われると戸惑います。目のつけどころが素晴らしい作品でございます。

あぷまが

■関連サイト
あぷまがどっとねっと

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking