2015年02月20日21時00分

ジンギスカン屋でXperia Z3にガラス貼ったけどキレイに貼れたよ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 アスキーストアのイチ押し商品であるXperia Z3両面用ガラスセットをゲットしたので貼ってあげる相手を探したんですが、編集部のZ3には貼り尽くしてしまったので、久しぶりに会った友達のZ3に貼ったレポートをお送りします。

 なぜジンギスカン屋という、ガラスを貼るのにもっとも適さない場所のひとつを選んだのか——。それは、ジンギスカンが食べたかったからです。

ジンギスカン屋でガラス

 使い込んだ木製テーブルがいい味を出してますね。写真は明るく写していますが、室内がやや暗くて手元がイマイチ見にくいのもネックです。でも、貼ります。

 七輪と炭火で焼くタイプのジンギスカン屋でした。とりあえずビールを頼み、肉や野菜の皿がたくさん運ばれてくるまでの間(テーブルに空きスペースがある間)に急いで貼らねばなりません。お腹すいてるし、肉を焼き始めると油がはねるのでかなり焦ります。ジンギスカン屋で貼るなよ、という突っ込みはナシで!

 まずは表側を貼ります。

ジンギスカン屋でガラス

 ディーフのガラスには、表裏に保護用フィルムが貼られています。それぞれ①②と書かれた2枚のタグシール(耳)が貼られています。まず①をはがし、貼った後で保護用の②をはがします。どんなに急いでいても、フィルムをはがす前の位置合わせは必須。まずは仮置きし、ガイドとなるスピーカー穴や近接センサー周囲のアキ、フチの余白具合を見極めます。本製品はかなり端ギリギリまで貼れるようにできているため、ズレるとはみ出してしまいますが、表面はガイドとなる部位が多いのでとても合わせやすかったです。

ジンギスカン屋でガラス
①の耳をはがさずに仮置きして位置合わせ。

 ①の耳の付いたフィルムをはがし、静かに画面に置きます。持つときは、画面に貼る面を絶対に触らないように! 四隅を指の腹で持ちましょう。焦っていたとは思えないほど、きれいにピッタリ貼れましたYO! 

ジンギスカン屋でガラス
まだ②の耳がついたフィルムは貼ってある状態。

 この時点で最初に来た肉と野菜を焼き始めており、画面に油がはねないか気になってしょうがない感じです。でも意外にも大丈夫。

ジンギスカン屋でガラス

 キレイに貼れたので、②の耳を引っ張って保護フィルムをはがします。これ、気持ちイイんですよね。

ジンギスカン屋でガラス
今思えば、背面も貼った後にはがすのが正解だったと思います。

 ドヤ! きれいに貼れました。あー早く食べたい。

ジンギスカン屋でガラス
ジンギスカンを前にガラスのきれいさにうっとり。

 角もぴったりです。ガラスのエッジが丸みを帯びているため触り心地もなめらか。なで回していたい感じ。

ジンギスカン屋でガラス

 表面張力で水の層が吸い付いているかのような雰囲気です。

ジンギスカン屋でガラス

 続いて背面を貼ります。美味しそうな味付き肉が運ばれてきて気がはやります。下に敷いているのは持参した液晶拭き布ですが、本製品のパッケージにはアルコールクリーナーとクリーニングクロスが付属するのでなくても大丈夫。

ジンギスカン屋でガラス

 背面もまずは位置合わせです。そろそろ最初に投入した肉がいい焼き色になり、美味しそうな匂いを発しています。友達はすでに食べ始めています。ぐぬぬぬ……!!

ジンギスカン屋でガラス
紙エプロンしてるってことは飛ぶってことであって、そこでガラスを貼るなんて普通に考えておかしいですが仕方ありません。

 とはいえ、位置合わせは慎重に。背面はガイドとなるものが円形のカメラレンズしかないので、左右のズレが心配です。

ジンギスカン屋でガラス
まだフィルムをはがさずに位置合わせ。背面のほうが少し難しい。

 早く食べたいあまり、途中経過も撮影せずに一気に貼りました。人間も紙エプロンをするような環境ですが、奇跡的にガラスには油が一切飛びませんでした。

ジンギスカン屋でガラス

 うん、キレイ! 表同様に端が丸みを帯びているので、手になじんで触り心地がいいですね。引っかかりがありません。

ジンギスカン屋でガラス
正直言うと背面は少しズレてしまったのですが、この環境ではがして貼り直しはリスクが高いので黙っておきました。

 薄暗くて油がはねるジンギスカン屋という最悪のシチュエーションにも関わらず、迅速かつ完璧に貼れたのは、私の技術が高いわけではありません。番号付きの耳やピッタリに抜かれたガイドのおかげ。丁寧にやれば誰でもキレイに貼れます。ただし、ジンギスカン屋で貼るのはオススメしません。

 紹介動画はこちら!

『Deff Xperia Z3用 Dragontrailガラス保護フィルム(0.55mm)両面保護セット マグネット充電アダプタ付き』を購入
アスキーストアで購入

 表用背面用をそれぞれ単体でも販売中ですが、別々に買うよりセットのほうが大幅にお得です。

 このほかにも、アスキーストアではXperia Z3向けアイテムを多数販売中です。薄さにこだわった『CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラス0.15mm for Xperia Z3 両面保護お買い得セット(フッ素コート剤付き)』や、ガラスメーカーとしての技術を存分に盛り込んだ『HOYA Z’us-G for Xperia Z3 ハイクリア』のほか、目の疲れが気になる方には『Simplism ブルーライト低減&極薄 Xperia Z3強化ガラス(クリスタルクリア)』もありますよ!

CRYSTAL ARMOR ラウンドエッジ強化ガラス0.15mm for Xperia Z3 店舗日誌 Simplism Xperia Z3

 このほかにも、アスキーストアでは一工夫あるアイテムを多数販売中。店員コンビによる動画の商品紹介は、ひと目で商品の機能や特徴、サイズ感がわかるので購入検討時に必見です!

アスキーストア
アスキーストア店員うえの&やまぐち

 アスキーストアの公式TwitterやFacebookは、注目商品の販売開始情報をいち早くゲットできます。ぜひフォローしてね!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking