2015年02月13日22時30分

チョコは髪に効く!?話題のチョコレートトリートメントを我流で試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “チョコレートトリートメント”というものがあるらしい。
 チョコレートのカカオには、髪の色を良くし、枝毛、切れ毛を補修、髪の水分量を高める効果があるということ。かつて“ビールシャンプー”で髪を洗った私ですが、今回はバレンタインデーに向けてチョコレートで髪の毛を洗ってみました。

■チョコレートトリートメントを我流で試してみた

チョコレートトリートメント

 今回行なったチョコレートのトリートメントは完全に我流。みなさまは気軽にマネしないほうが良いと前置きしておきます。
 まずは市販の板チョコを用意。コンビニで売っている通常のミルクチョコレートを準備しました。今回は3枚ほど使用しましたが、やや足らず。チョコレートは伸びにくいので、5枚以上と多めに用意したほうがいいでしょう。

チョコレートトリートメント

 チョコレートを湯煎で溶かし、柔らかくなったチョコをお風呂場に移動。湯煎にかけるとボールが熱くなるので触れるときは注意!

チョコレートトリートメント

 しっとり溶けたチョコレート。これを洗髪後の髪の毛に塗りたくっていきます。渾身の自撮りでお届けしますね。

チョコレートトリートメント

 とろーり。

 チョコレートは伸びないので、少量ではなく大量に。

チョコレートトリートメント

 べちょり。

 うーん。香りが甘~い!

 通常のシャンプー、コンディショナーなどと違って、濃度が半端ないです。なかなか伸びないし、冷えてくると固くなるので、髪の毛になじませていくのが大変。というか、塗っているうちに垂れてきたりするし。私は洗面台で行ないましたが、マットにチョコが落ちてしまいました。洗濯しなくては……。

チョコレートトリートメント
手はチョコまみれになりました。

■髪の毛から甘い香りがする!

 「これ大丈夫かしら?」と思いましたがチョコレートをシャワーで洗い流して整えると、髪の毛がふんわりチョコの香りが残って、ちょっと良い気分。
 実は、本来チョコレート自体をトリートメントとして使用するならチョコ塗布後の洗髪は不要ですが、さすがに髪がバリバリとなったた、あらためてシャンプー、コンディショナーはつけました。なので、チョコレートはしっかり洗い流せたと思いますが、それでもかすかなチョコの香りがして持続します。これはちょっと良いかも!良いかも(本当に)?

■ヘアサロンでチョコレートトリートメントはマジでやっている

 答えは「良いともいえるかも」と。
 私は我流で行ないましたが、チョコトリートメントを実際に施術しているヘアサロンも存在するのです。『フランクプロボー大宮』バレンタインデー期間限定のスペシャルメニューとして、チョコレートトリートメントを用意。

チョコレートトリートメント
『フランクプロボー大宮』のチョコレートトリートメント

 『フランクプロボー大宮』チョコレートトリートメントは、カカオ分の高いチョコレートを使用。チョコレートを溶かすときは人肌程度の低熱で、丁寧に時間をかけるのがポイントだそう。

チョコレートトリートメント
『フランクプロボー大宮』のチョコレートトリートメント

 一本一本の髪にしっかりとチョコレートを塗り、しっかりと髪全体をチョコレートでコーティング、その後、145度のナノスチーマーで蒸気で、チョコレートに含まれるカカオ由来の天然成分を中まで浸透させます。

チョコレートトリートメント
『フランクプロボー大宮』のチョコレートトリートメント

 『フランクプロボー大宮』では、バレンタインデーである2月14日まで各日10名限定でチョコレートトリートメントの施術を行なっていましたが、今年は特に予想以上の反響があったようで予約受付すでに終了。気になるという人にとっては残念ですが、チョコレートトリートメントってすごい人気なんですね。

 本場の『フランクプロボー大宮』に問い合わせたところ、私が行なった我流のトリートメントも、「なしではない」ということ。市販のミルクチョコレートでも髪に効くカカオ成分が入っているため、髪にそこまで悪い影響を与えるわけではないと答えてくれました。ただ、サロンでの施術では、より丁寧にチョコレートを扱い、ナノスチームで成分を浸透させるなど、より効果が得られる方法をもちろんとっています。

 バレンタインデー。チョコレートトリートメントを試してみたい人は、我流でやってみるのも手かも!?

■関連サイト
大宮の美容室・美容院【FRANCK PROVOST大宮店】

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking