2014年12月04日18時00分

スマホでどこでもネット&通話可能な衛星ルーター『イリジウム GO!』が登場

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 KDDIは法人向けイリジウム衛星モバイルルーター『イリジウム GO!』の取り扱いを発表しました。WiFi経由でスマホやタブレットとつなげることでパケット通信や通話が可能になります。同社によると衛星モバイルルーターの取り扱いは国内事業者としてKDDIが初めてとのことです。

『イリジウム GO!』

 イリジウム GO!には最大5台までのデバイスを接続可能(同時通話は1台まで)。データ通信の速度は最大2.4Kbps。iOS版Android版が提供されている専用アプリのインストールが必要で、通話はWiFiルーターに紐づけられた電話番号で発信されます。

 スマホと接続するためのWiFiはIEEE802.11b/g/nに対応。本体の重さは305グラム。IP65の防水・防じん性能のほかに“MIL-STD-810F”に準拠する耐久性(温度、温度衝撃、高温、湿度、衝撃、落下、振動)をもちます。

 契約時に発生する使用料金は1契約ごとに1万800円。基本料金は5000円で、1000円ぶんの無料通話料が付属。通信料は固定・携帯電話向けには63円/20秒、イリジウム衛星携帯電話向けには40円/20秒、そのほかの衛星通信電話向けには572円/20秒で、SMS送信には58円/回かかります。なお、着信およびSMS受信料は無料。基本料と通信料は免税価格となります。

『イリジウム GO!』

 また、気になる端末代金ですが法人向けのため公開されていませんが、本日から2015年3月17日まではキャンペーン価格での提供になるとのこと。

 KDDI広報部によると「今回は法人のお客様がターゲットとなっており、個人のお客様はご購入いただけない」とのこと。手軽に手に入るものではありませんが、登山家の方など個人でも活躍できそうな場はあるので、今後の展開に期待です。

●関連サイト
KDDI 該当プレスリリース

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking