2014年11月19日15時00分

よみがえる青春……L'Arc~en~Cielをハイレゾで聴くためにウォークマンを買ってきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
hi-res

 最近疲れがたまっていたのか、家に帰ったらいつのまにかハイレゾウォークマン『NW-A16』を買っていたことに気付いた僕です。レシートはしっかり右手に握られており、秋葉原のヨドバシカメラで買ったという事実はわかったのですが、不思議とまったく記憶にありませんでした。

 学生時代はMDプレーヤーで『L'Arc~en~Ciel』を聴きながら、田んぼ道を自転車で駆け抜けて登校していたものです。遅刻ギリギリに家を出た場合はアップテンポな『Driver's High』で心のエンジンをかけていました。きっと、日ごろの疲れを癒やすため、懐かしい青春時代の音楽をハイレゾのいい音で楽しみたいと、無意識に自己防衛本能が働いたのでしょう。

 さて、NW-A16のいいところは内蔵メモリーが32GBと上位のA17の半分ですが、マイクロSDカードで容量を増設できる点だと思っています。価格も1万円くらい安くてお手頃です。

hi-res
hi-res

 さて、購入後さっそくXアプリ上から『mora』に登録してラルクの曲を漁っていると、出てくる出てくる。思い出深い『Driver's High』とカラオケで盛り上がる『READY STEADY GO』の2曲を購入してみました。
 

hi-res

 音質はさすがハイレゾ。音情報が記憶のなかのラルクよりも多めです。うん、元気が出てきました。みなさんも懐かしい曲がハイレゾで出たら、ぜひ試してほしいです。ウォークマンじゃなくて、iPhone6のハイレゾ化やヘッドホンが知りたいんだよ、という方は『ハイレゾ・サウンド成功術』(週刊アスキー12/2号 No1005号)をぜひ参考にしてみてください。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking