2014年09月02日11時30分

フレームレスもSIMフリーも魅力満載!いま買うべき最先端スマホ&タブレット

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさま、こんにちは。週刊アスキー/MacPeopleを絶賛兼務中の吉田でございます。私だから言うのですが、最近はAndroidを搭載したスマホとかタブレットは、3大キャリアから販売されるものだけじゃなく、SIMロックフリーのもの、WiFiオンリーのものなど選択肢がさらに増えて、もうなんだかわからないですよね。

 ふつーだと3大キャリア以外は見向きもしないかもしれませんが、実はそれ以外の機種でも完成度が相当高まっているうえ、格安SIMを併用するとランニングコストをかなり抑えられます。知らないと絶対に損します。

 そこで、週刊アスキーがいま買うべき端末をチョイスしてみました。

低価格ながらコンパクトで多機能
LG G2 mini

注目スマホ&タブレット

 4.7インチとコンパクトサイズのモデル。画面をタップするとロック解除ができる“ノックコード”や音量ボタンが背面に配置されているなど、ハイエンドGシリーズと同じコンセプト。

広角インカメでセルフィーにピッタリ
Ascend P7

注目スマホ&タブレット

 本体前面と背面にゴリラガラス3を採用したスタイリッシュモデル。メインカメラは1300万画素と高画質で、ハードウェアによるHDR撮影もサポートしており、カメラ機能が充実。

格安SIMとの組み合わせにピッタリ
MediaPad M1 8.0(LTEモデル)

注目スマホ&タブレット

 LTE対応モデルはWiFiモデルと比べて約3000円ほど高い。8インチと持ち運びにも便利なサイズなので、格安SIMと組み合わせれば、外出先でも気軽に通信できる。

LTE対応でどこでも通信できる
ASUS Pad TF303CL

注目スマホ&タブレット

 SIMスロットを搭載し、LTEでの通信にも対応。10インチとディスプレーサイズも大きく、ワードやエクセルといったビジネス文書の編集作業もしやすい。

 SIMロックフリーのスマホやタブレットも魅力的ですが、やはりキャリアが安心というユーザーは、auとソフトバンクが販売している2機種に注目です。

“DUO CAMERA”で凝った撮影が可能
HTC J butterfly HTL23

注目スマホ&タブレット

 背面にメインカメラと併せて、深度や距離を計測するためのレンズを装備。そのため撮影後でも好きなポイントにピントを合わせたり、立体的な写真へと加工できる。

注目スマホ&タブレット

 別売(直販価格4298円)のカバーを装着した状態でタップすると、カバーの穴からドット絵として時刻などを表示できる。この状態でもちろん通話も可能。

唯一無二のフレームレス
AQUOS CRYSTAL

注目スマホ&タブレット

 ワンセグやおサイフ機能などは非対応だが、ディスプレー周りのフレームがない独自のスタイルはオリジナリティー抜群。受話スピーカーの穴が省かれており、ディスプレー全体が振動して音を伝える。

注目スマホ&タブレット

 端末に付属するスピーカー『ONYX STUDIO』は、低音までしっかりと響くので最高。


さて、本日発売の週刊アスキー994号では、上記で紹介した機種だけでなく、魅力的なさまざまな端末を徹底検証していますので、ぜひチェックしてください。

週刊アスキー 週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking