2014年08月06日17時15分

くだらない裁判を各国で回避!アップル対サムスン訴訟が決着か|週間リスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
アップルVSサムスン

HIRO オッス、おらヒロ。オマエと違って忙しいんだから、またつんまねーことだったらコロスぞ。

ASUKA ヒロ先生、実はAppleから以下のような共同ステートメントが。コレって早い話、手打ちってことでしょうか。

共同声明
AppleとSamsungは、両社が米国外で係争中の全訴訟について取り下げることに合意いたしました。この合意にはライセンスに関する件は含まれておらず、両社は既存の訴訟について米国の法廷で議論を継続する。

HIRO 相変わらず、オマエは読みが甘いよな。そもそも、こんなのサムスンの根拠の乏しい言いがかりから始まった裁判じゃん。

ASUKA でも、Appleが悪くないなら徹底的に戦うのでは?

HIRO Appleはアホらしいからやめたんだよ。争う価値もないってこと。こういう特許裁判ってさ、お互いの特許を融通し合うクロスライセンスで手打ちというのが多いけど、今回はそういうことでもないからね。

ASUKA 訴訟を取り下げるのは米国外で、米国内では継続審議らしいですね。

HIRO とにかくAppleにとっては得るものもないつまんねー裁判だから、米国内だけに絞る狙いがあったのかもね。

ASUKA Appleは10億ドル以上の損害賠償金を得ているので、実質勝利という見方もできそうです。

HIRO Appleとしては、iPhoneとiPadの露骨なコピー品の販売をやめさせたかったんだよ。サムスンが訴えてるのは、標準規格必須特許の侵害だったからな。

ASUKA なんですかソレ?

HIRO オマエさんメディア王じゃなかったのかよカス。そんぐらいググれ。

ASUKA 「標準規格に準拠した製品を製造し、又はサービスを提供するにあたって避けることのできない特許」という意味ですね。そういえば、Appleは5月にも以下のステートメントを単独で出してましたね。

裁判所がSamusungに対して、国際特許制度の整合性を守ろうと毅然とした対応をとったことを高く賞賛いたします。Samsungは、特許が問題ではないことを裁判所に納得させようと、無謀にも世界中の知的財産権を無視してきました。本件によるSamusungの損害は、本来彼らが受けるべきものであったと考えます。

 このステートメントは、「特許をもつ企業が業界団体にライセンス契約の意思を宣言したケースでは、未契約の企業が特許を侵害しても許諾料相当ぶんの賠償請求しか認められない」と判断したことを受け、発せられたものだそうです。

HIRO まあ、ごちゃごちゃ言われてもよくわかんねーケド。ざっくり言うとサムスンの言いがかりを裁判所が却下したってことだな。

ASUKA (理解してねーじゃん、ばーか、ばーか)そうっすね。

HIRO EU7ヵ国では、そんなよくわからん理由で裁判を起こすのは馬鹿げてるということでサムスンの訴えが取り下げられたらしい。

ASUKA フムフム(ねもいな……)。

HIRO ちゃんと聞いてんのかよ。Appleとしては、そもそもこちらが開発したさまざまな技術や仕組みをサムスンがパクったのに、あたかも自分たちが開発したかのようにAppleを逆に訴えてきたというのが、ちゃんちゃらおかしいってことなんだろう。でも、相手が吠えまくるからあとは米国内でオトシマエを付けるって感じ?

ASUKA 完全に売られた喧嘩だったと。

HIRO 「金持ち喧嘩せず」じゃないけど、こんなクソみたいな裁判続けてもAppleにとってはまったくメリットないからさ。iPhone6の発売前だし、いろいろスッキリしたな。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking