2014年07月14日12時00分

Chromeで目的のサイトに高速アクセス! SiteLauncherで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 いかにして目的のサイトにすばやくアクセスするか。これはブラウザーを使いこなすうえで、誰しもが試行錯誤するテーマなのではないか。ブックマークの使い方(登録の仕方)ひとつとっても、人によって、その方法は異なるはずだ。『SiteLauncher』は、任意のサイトにショートカットキーを設定できるChrome拡張機能。キー操作のみですばやく目的のサイトにアクセスできる。現在実践している方法に不満を感じたら、この拡張機能を試してみてほしい。

SiteLauncher

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『SiteLauncher』を検索して、ダウンロードサイトへ。

SiteLauncher

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■ショートカットを使って高速アクセス
 インストールが完了すると、アドレスバーの右横に専用ボタンが表示される。これをクリックすると、以下のメニューが表示される。【Enable Keyboard Shortcuts】をクリックしよう。

SiteLauncher

 再度、専用ボタンをクリックすると以下のランチャーが表示される。ここにショートカット一覧が表示されているので、任意のキーを押そう(例えば、Amazonにアクセスしたければ、【a】を押す)。すると、そのサイトにアクセスする。

SiteLauncher


■任意のショートカットを登録する
 オプションメニューでは、任意のショートカットを登録できる。また、初期状態ではいくつかのショートカットが登録されているが、ここで不要なものを削除することも可能だ。専用ボタンを右クリックして【オプション】を選択しよう。

SiteLauncher

 初期状態のショートカットで不要なものがある場合は、それをクリックする。右端の【×】をクリックして削除しよう。【Move】をクリックすると、表示するグループを変更できる。

SiteLauncher

 任意のサイトを登録することも可能。下部の“URL”欄にサイトのURL、“Title”にサイト名、“Key”に使いたいキーを登録しよう。最後に【Add】をクリックしよう。

SiteLauncher

 ランチャーを開くと、以下のように登録したサイトのアイコンとアクセスするためのキーの種類が表示されている。自分好みの仕様にカスタマイズすれば、さらにスピーディーに頻繁に使うサイトにアクセスできるだろう。

SiteLauncher

●関連サイト
SiteLauncher
バージョン:2.2.3
利用無料
作者:Done Smart Ltd

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking