2014年07月07日12時00分

Chromeで複数のタブをさまざまな方法で閉じられる Close Tabsで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Close Tabs』は、Chromeで複数開いたタブを好みの方法で閉じることができる拡張機能。調べ物などをしていて大量にタブを開くと、個別に閉じるのは面倒なものだが、この拡張機能を使えば、瞬時に閉じることができる。ネットを見ていると知らぬ間に大量のタブを開いてしまうという人にオススメしたい。

Close Tabs

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Close Tabs』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

Close Tabs

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

右クリックメニューでタブを閉じる
 Close Tabsの使い方は実にシンプルだ。まず右クリックメニューを表示し、【Close Tabs】を選択しよう。すると、以下のメニューが表示される。

Close Tabs

 このメニューでタブの閉じ方を選択する。タブ閉じ方は以下の6種類から選択可能。“Close window”を選択すれば、ウィンドウごと閉じることができる。

・Close tabs to the left(左側のタブをすべて閉じる)
・Close tabs to the right(右側のタブをすべて閉じる)
・Close other tabs(現在開いているタブ以外をすべて閉じる)
・Close current tab(現在開いているタブを閉じる)
・Close tabs from this domain(同じドメインのタブを閉じる)
・Close tabs from other domain(異なるドメインのタブを閉じる)
・Close window(ウィンドウを閉じる)

 現在開いているタブの左右いずかのタブを閉じられる機能のほか、現在開いているタブ以外すべてを閉じることもできる。また、同じドメインのタブを一括で閉じられる機能もユニーク。同じサイトを複数のタブで開いて細かく閲覧したときなどに役立ちそうだ。Chromeにはタブを一括消去する機能がないので、こうした点を補うためのツールとして活用してもいいだろう。

●関連サイト
Close Tabs
バージョン:1.1
利用無料
作者:Tejji

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking