2014年05月01日22時00分

触覚でコミュニケーションする電話など企業ブースを満喫|ニコニコ超会議3

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ニコニコ超会議3では“超相撲”や“○○してみた”など企画ブースはもちろんのこと、企業の展示ブースも負けず劣らず個性的で盛り上がっていました。今回、中でもおもしろかったのはNTTの超未来研究所。

NTT 超未来研究所

レトロな雰囲気だけど未来なブース

ニコニコ超会議3

 NTTがすでに実用化している技術や開発段階の研究まで、“大人が少年の頃に思い描いていた未来”をテーマに展示するブース。

体感的ににコミュニケーションできる未来の公衆電話

ニコニコ超会議3 ニコニコ超会議3

 写真は『超未来体感型公衆電話』。一見フツーの公衆電話。というか、公衆電話自体あまり今は使わないので、レトロな印象。

ア、アヒャヒャヒャアヒャアヒャ

ニコニコ超会議3

 これはお腹に巻いた装置がミソ。電話で通話しているとお腹に振動が起こります。聴覚だけではなく触覚で会話ができる仕組みなのですが、これは……くすぐったい。来場していた一般のお客さんと通話しましたが、初対面なのに互いに笑っちゃって。まともに会話ができない(笑)。

遠くの声でも選んで聞けるズームアップマイク

ニコニコ超会議3

 20メートルほど離れていても、選んだ声だけ指定して集音できるズームアップマイク。今回初めて公開した技術とのこと。

ニコ超の騒音の中でもちゃんとける

ニコニコ超会議3

 会場では7、8メートルほどマイクとスピーカーが離れていました。デモではニコ超の騒音があふれているにも関わらず、ちゃんと選んだ音だけけたとのこと。残念ながら、今回は時間の関係で体験できませんでしたが、参加しているお客さんの興奮した顔から、そのスゴさを確認しました。

歴代のケータイがズライ

ニコニコ超会議3

 週アスでモバイル班に所属する私が中でも目を引いた展示はコレ。NTT技術資料館にあるという歴代のケータイたち。

なつかしのドラえホンまで!

ニコニコ超会議3

 こっちには『ドラえホン』まで展示されています(写真の奥のほうですが)。これすっごく欲しかったなぁ。

タカラトミーアーツ

オリジナルガチャの先行販売

ニコニコ超会議3

 タカラトミーアーツでは、ニコニコで募集したユーザーの人気コメントをカプセルトイ化。会場限定で先行販売を実施していました。

ニコニコならではのバッチ

ニコニコ超会議3

 “プレミアム会員”などニコニコならではの単語がバッチになっているとのこと。私もガチャやってみましたが、家に帰って開けたら出たのは“一般会員”。実生活ではプレミアム会員になっているのにちょっと屈辱。

earth music & ecology Japan Label

いとくとらさんが登場してくれました!

ニコニコ超会議3

 女子向けのファッションブランドで有名な“earth music & ecology”からは、ニコニコとコラボしたワンピースが販売。“踊ってみた”で人気のいといくらさんがワンピースのモデルを務めているのですが、たまたま会場に来てくれていました。お人形さんみたいでメチャクチゃかわいいかったです。

ワンピの柄がテレビくん

ニコニコ超会議3

 しかしこのワンピ、「どこがニコニコとコラボ? 普通の模様じゃん」って思ったんです、はじめ。よくよく見てみると全体に“テレビくん”の柄が散りばめられていることに気が付きました。さりげないデザインなので、日常使いにも十分イケる!

超バスケ場!By WOWOW

会場でバスケが!

ニコニコ超会議3

 こちらはバスケットボールを盛り上げたいということで立ちあがったオンラインコミュニティ。会場にはバスケットゴールが設置され、フリースローにチャレンジできる参加型イベントなどが実施されていました。

“ダンクしてみた”写真を撮れる

ニコニコ超会議3

 絵にカラダを合わせてとると、ダンクしているような写真が撮れるトリックアートフォトブース。

バンダイナムコゲームス

ガルパンなど新作ゲームの展示

ニコニコ超会議3

 PS Vitaの『ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!』やPS3の『テイルズ オブ ゼスティリア』など、新作ゲームのキャラクターパネルを展示。

ニコニコ超会議3

 スマホアプリと連動する企画もありました。

グリコ

数量限定で“記念パピコ”の販売

ニコニコ超会議3

 グリコブースでは、“記念カキコ”から派生した“記念パピコ”を実際につくって販売しました。この遊び心がたまらない。

記念スタンプ押してきました

ニコニコ超会議3

 書き込み文字のようなスタンプを押してきましたー。このおびただしい数を見てください!

ファミリーマート

ミクさんとコラボグッズを展示

ニコニコ超会議3

 ファミリーマートでは初音ミクとコラボしたグッズをたくさん展示していました。

ミクさんが店員に

ニコニコ超会議3

 もちろんミクさんコスの女の子もいましたよ。

ミクソファー、ミクお弁当箱も

ニコニコ超会議3 ニコニコ超会議3

 ファミマでミクグッズが買えるのは定番になりつつありますが、あらためてファミマのイメージカラーとミクの雰囲気ってマッチしているんだな、と思いました。そう思わせたらファミマの勝ち! ただ、このソファーを手に入れるのは勇気がいるなとちょっと思いつつ……。

ローソン

アイマスキャラのパネルが

ニコニコ超会議3

 ローソンでは“アイドルマスター”シリーズのパネルがブース中にたくさん展示されていました。

ポンタもいましたよ

ニコニコ超会議3

 もちろんローソンのオリジナルキャラ、ポンタも大人気。フカフカでかわいかった。

進撃のチョコモナカジャンボ

巨人になりきって写真を撮れる

ニコニコ超会議3

 森永製菓のチョコモナカと進撃の巨人がコラボしたブース。巨人になりきってモナカジャンボを捕食できるコーナーなどがあり大盛況でした。

“超”競輪してみた! Gamboo

自転車をこげる参加型ブース

ニコニコ超会議3

 ギャンブル情報サイトGambooのブースには、タイムトライアルで競輪選手に挑戦できるコーナーを設置。競輪選手ばりに自転車をガシャガシャこいだ参加者はみんな、終わったあとゼイハア肩で息をして……、スサマジイな。

任天堂

優勝しました!!

ニコニコ超会議3

 任天堂ブースのマリオカートのパネルと一緒に記念写真。今回は、会場にはマリオの帽子をかぶったコスプレイヤーさんもたくさんいました。マリオは永遠の友だちです(オジサンだけど)。いえーい、楽しかったです。

■関連サイト
ニコニコ超会議3 公式サイト

【お知らせ】
 ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking