2014年03月28日12時00分

ハッシュタグでメモを快適に管理できるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Fetchnotes

Fetchnotes
バージョン:3.0.6
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 理想のメモアプリを求めさまよう筆者。『Catch Notes』(関連記事)は提供終了、『Simplenote』はタグが不便、『Evernote』(関連記事)は重たい...。軽くて便利な代替アプリと言えば『Fetchnotes』がオススメ!

全メモを一覧参照
Fetchnotes

 Fetchnotesは、クラウドで同期できる超シンプルなメモアプリ。iPadやiPhone、Androidに加え、PCブラウザーでも利用できる。PCでは画像を添付できるんだけど、アプリでは画像を添付できずに閲覧のみ。だけどそのぶんキビキビと動作し、とても快適!

 フォルダーやノートブックという概念はなく、起動すれば全メモを一覧可能。メモの作成は、つねに下部に表示される緑色のボタンからすばやく行なえ、ストレスなく操作できる。

『#』でタグ管理
Fetchnotes

 気に入ったのが、ハッシュタグ(以下、タグ)でメモを柔軟に管理できる手軽さ。タグの付けかたはカンタンで、タグにしたい文字の前に“#”を追加すれば認識され、#を削除すれば元に戻る。タグの前後に半角空白を入れるのがコツだよ。

次々と絞り込める
Fetchnotes

 メモが増えてもスグ見つかる!メイン画面右上の検索ボタンを押すとタグ一覧が表示されるので、任意のタグを選択するだけ。別タグをタップすると、複数タグに該当するメモを次々と絞り込める。フォルダー分類はできないけど、むしろこのほうがラクチン。

メモの作成方法は複数ある
Fetchnotes

 メモの作成方法が充実しており、
アプリや公式サイト(外部サイト)の作成ボタン
任意のアプリで登録済みメアドから“notes@fetchnotes.com”にメールを送信
PCのChrome向け拡張機能(外部サイト)の専用ボタン
Fetchnotes利用者間での共有
 と、どこからでもメモできる!とくに拡張機能は、範囲選択した部分とページURLを自動でセットしてくれて便利。

他の利用者と共有可能
Fetchnotes

 ユニークなのが、Fetchnotes利用者間でメモを共有できる点。招待した相手がメモを作成・変更するとプッシュ通知で知らせてくれ、自分のFetchnotesに相手のメモが追加されたり、変更が反映される。

 どのメモを変更したかの履歴はメイン画面左下の“Notifications”で確認できるので家族や友達、同僚など親しい人とアイデアや買い物リストなどをやり取りする際に重宝するよ!

 残念なのは、タグのないメモのみを絞り込めない点。タグの付け忘れをチェックしたいので、これはぜひ欲しい。他のメモアプリから乗り換えやすいようにインポート機能の搭載も期待してます!

Fetchnotes
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Fetchnotes, LLC

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking