週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

はてなのニュースアプリ「Presso」の事前登録開始、 はてなブックマークニュースは存続

2014年03月13日 22時00分更新

 株式会社はてなは、ニュースに特化したアプリ『Presso by はてなブックマーク』のティザーサイトを公開した。サイトよりメールアドレスを登録すればApp Store公開時にお知らせするとのこと。Androidの表記はなく当面はiOSのみのようだ。

Presso by はてなブックマーク

 同社の提供するソーシャルブックマークサービス『はてなブックマーク』は、ネット上で共有できるブックマークサービスで、ユーザーがつけるブックマーク数で人気記事を表示するのが特徴。
 今回の『Presso』には『はてなブックマーク』と表記されていることから、なんらかの形で利用するのだと思われる。

 現状、スマートフォンでの主流のニュースアプリは『SmartNews』や『Gunosy』などアルゴリズムで記事を選定し提供するものと、従来のメディア側が記事を選定し提供する『ヤフーニュース』『LINEニュース』に大別できる。

 同社では『はてなブックマークニュース』という『はてなブックマーク』をベースに編集部が選定したニュースサービスも行っているが、『Presso』は『はてなブックマーク』のアルゴリズムも利用しつつ、はてな側が独自で選定する方法もありえるだろうか。後発でのニュースアプリで、今後はどのように利用者を増やしていくのか、注目したいところ。

 はてなの広報担当<山田聖裕氏>にLINEで問い合わせてみたところ、以下のような返答があった。

LINE1
LINE2

 『はてなブックマーク』については今後もサービスは存続。『Presso』との関わりは「リリースするまで待ってね」とのこと。

 最後にはてなブックマークニュースは存続するか尋ねたところ、「もちろんです!」と元気のいい返事を頂いた。

●関連サイト
Presso by はてなブックマーク

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう