2014年03月13日12時00分

スマホが翻訳機になるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

旅行翻訳

旅行翻訳
作者:SoosApps
バージョン:4.2.4
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

旅行翻訳

 海外旅行中のもっとも大きなハードルは、言葉の壁。英語でなんとかコミュニケーションできたとしても、英語が全く通じない場所もあるし、英語以外の言語は苦手という人も多いはず。そこでオススメなのが、36ヵ国語の相互翻訳に対応した『旅行翻訳』。

テキストを入力して翻訳
旅行翻訳

 メイン画面は入力ボックスと出力ボックスに別れている。入力ボックスへの書き込みは、ソフトウェアキーボードで直接入力するほか、ほかのアプリからコピーしたテキストを貼り付けたり音声での入力も可能だ。

音声認識が12ヵ国語対応
旅行翻訳

 音声での入力は日本語だけでなく、英語やフランス語、韓国語など12ヵ国語に対応。

現地語で音声入力できる
旅行翻訳

 相手に現地語で話しかけてもらい、それを翻訳するといったこともカンタンにできてしまう。

翻訳言語は36
旅行翻訳

 翻訳できる言語は36種類で、インドネシア語やアラビア語などワールドワイドで利用できる。各言語のキャラクターにそれぞれの民族衣装を着たイラストが使用されているのが、わかりやすくてカワイイのだ。

ワンタッチで翻訳
旅行翻訳

 入力ボックスにテキストを入力して、翻訳したい言語を選んだら“翻訳”をタップするだけで、出力ボックスに翻訳結果が表示される。出力結果の文字は、画面下部の“ズーム”をタップすることで、ひとまわり大きいサイズで表示できる。また、スピーカーアイコンをタップすると、音声出力も行なえる。

 画面中断の上矢印をタップすると、翻訳結果が入力ボックスへとペーストされる。翻訳結果が正しいかどうか、日本語に翻訳し直すときなどに便利。

テキストをコピー
旅行翻訳

 出力結果を長押しするとメニューが表示され、ほかのアプリへとテキストデータを送る“共有”や、クリップボードへのテキストのコピーも可能。メールなどで返信する際に便利だ。

フルスクリーンで表示
旅行翻訳

“フルスクリーン”を選べば、出力ボックスに翻訳されたテキストだけが、全画面で表示される。文字の表示サイズは三角のアイコンで調整可能。翻訳結果を大きな文字で見せられるので、より伝えやすくなるのがイカス!!

翻訳結果を保存
旅行翻訳

 翻訳後、画面下部の“保存”をタップすると、翻訳結果を保存可能。画面上部の“ストア”から保存した翻訳結果にアクセスできるので、よく使う言葉を登録しておくと、よりスムーズにコミュニケーションがとれるだろう。

 翻訳時にインターネット接続が必要となるが、音声入力対応の言語なら、お互いに喋りかけることで、まるで通訳のように活用できるのがポイント。海外旅行の予定があるユーザーは、インストールしておこう!

旅行翻訳
作者:SoosApps
バージョン:4.2.4
対応OS:2.1以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking