2014年02月17日13時00分

仕事中でも筋トレ!『ワイヤレス筋肉マウス』は肩こりにも使えた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 日頃パソコンの前での長時間作業ばかりで慢性的な運動不足になり、「運動しなきゃ!……けど、時間がない」と悩んでいる方多いですよね。そんな声が生んだのかどうかは定かではありませんが、サンコーレアモノショップから画期的な商品が登場しました。

ワイヤレス筋肉マウス
ワイヤレス筋肉マウス
↑直販価格5980円。

 それが 『ワイヤレス筋肉マウス』です。名前だけ聞くとなんだか重量級のワイヤレスマウスを想像しちゃいそうですが、違います。

ワイヤレス筋肉マウス

 この商品はマウスに“EMS”という電気刺激で筋肉を運動させる機能を備えているんです。マウスに接続する“通電パッド”を体に装着すれば、仕事しながら筋肉を鍛えられるというわけです。

・使い方

ケーブルをマウス本体に接続
ワイヤレス筋肉マウス
“通電パッド”にケーブルを接続
ワイヤレス筋肉マウス
ワイヤレス筋肉マウス

  そして、マウス裏にあるUSBレシーバーをPCに挿して、通電パッドを腕に貼り付け、ちょっとビビりながらスイッチON……。 「ピクッ、ピクッピク」と筋肉が動き始めました。モードは約2~3秒間の振動が等間隔で続く “サイレン” を選択しました。

ワイヤレス筋肉マウス

 強さは10段階ありますが、自分はレベル2で十分でした。それ以上になるとちょっと痛いというか痺れを感じますね。15分以上の連続使用はメーカーから推奨されていません。筋肉を鍛えるという以外にもマッサージ機のように腰や肩に貼ってリフレッシュという使い方もいいと思います。

 使っていてひとつだけ改善してほしい点がありました。使用しないときに通電パッドの接着ジェルに貼る汚れ防止カバーフィルムは、ものすごく薄く透明なのでなくしやすいです。接着ジェルは繰り返し使用すると接着力が弱くなります。近日中に交換パッドが発売される予定となっています。

 あと、貼る場所と強さの設定を間違えると変なところ (腕の場合だと指先がビクビク反応してしまい仕事にならなかった)が動いてしまいました。とはいえ、大きい部位、お腹辺りは適切な使用方法で長期間使用すれば一定の筋トレ効果は期待できるかもしれませんね。

■関連サイト
サンコーレアモノショップ製品情報

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking