2014年01月31日10時00分

ホリエモンのコレいいかも! 第37回 PGAツアーでも採用されている本格派計測器

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホリエモンのコレいいかも!

 ゴルフのスイングを修正したい人に超オススメのマシン、それが『TRACKMAN』だ。持ち運びできるゴルフのスイング軌道解析用のツールキットで、PCとの連携はもちろんのこと、iPadやiPhoneとの連携も可能だ。

『TRACKMAN』
ホリエモンのコレいいかも!

 使い方は簡単。ゴルファーの後ろにセットするだけ。すると、スピン量からヘッドの向きやスイング軌道、ヘッドスピード、キャリー、ランの飛距離までリアルタイムに解析してくれる。

 また、コースを3Dで画面上に表現して、実際にボールが跳ぶ弾道などを、上や横から見ることができる。なんかゴルフ中継で見たような感じではあるが、それもそのはず。これUS PGAツアーでも公式計測器となっているのだ

ホリエモンのコレいいかも!

 似たような計測器は今までもあったわけだが、TRACKMANのアドバンテージは圧倒的な精度。たとえば、飛距離の誤差は100ヤードで30センチ以下というレベル。いままでの計測器はボールの回転度などから弾道分析をしているものがほとんどだったのだが、TRACKMANは実際にボールを追尾して着地時のランディングアングルまでを追いかけている。そして、この技術。なんでもミサイルの追尾システムを応用しているのだとか……。

 価格はかなり張る感じではあるが、タイガー・ウッズなど世界のプロが使っている定番商品でもある。練習場でも設置している所はあるらしいので一度試してみてほしい。これはなかなか使えるぞ……!

 
■今週のガジェット■

TRACKMAN Pro-Outdoor with Video

ホリエモンのコレいいかも!

 400ヤードまでの打球を解析できる、本格的な計測器。最近は個人でも練習用に購入する人が増えているとのこと。

ホリエモンのコレいいかも!

↑日本でも、全国のゴルフ練習場やゴルフ用品売り場などに導入されている。

発売 ビジョンテクノネット(関連サイト)
実売価格 約284万円 ※別途送料、価格は為替により変動

 

■今週の近況■

焼肉をテーマにしたSNSアプリはじめました

 '13年末に焼肉したい人どうしをマッチングするアプリ『焼肉部』をリリースした。ソーシャルマッチングは、実はまだ新しい業界。スマホの普及で、カジュアルに人々が出会えるチャンスは拡大する余地がありまくる。今後グローバル展開していく予定だ。

ホリエモンのコレいいかも!

↑ホリエモンプロデュースの出会い系アプリ『焼肉部』。いまなら、美人時計のモデルと焼肉のチャンスが!?

※この連載は週刊アスキー2014年2/11(1月28日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。


●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking