2014年01月30日18時30分

8インチWindowsタブレットで使いたいBluetoothキーボード比較

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 dynabook Tab VT484にIconia W4-820、Miix2 8にVenue 8 Pro。大好きな艦娘を愛でるためだけに購入しているユーザーもいるという、いま話題のWindows8.1採用8インチタブレット。でも、せっかく4~6万円で購入したれっきとしたパソコンを艦これオンリーマシンとして活用するだけじゃもったいなくないですか?

 そこで、週アスで最も建造時のヒキが強いとされているスーパーラッキーマン、ハッチ提督に仕事マシン化するのにオススメのBluetoothキーボードを教えてもらいました。

★オススメはスタンドにもなるタイプ

W3-BT Acer KEYBOARD
●日本エイサー
●実売価格7700円前後

Bluetoothキーボード

 純正のIconia W3-810用Bluetoothキーボードですが、実はこれW4-820でも使えるんですよね。「いやいや、Bluetoothなんだから当たり前でしょ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、このW3用キーボード、ただ無線でつながるだけじゃないんですよ。なんと、キーボード裏側にW3をピタッとはめこめる溝があって、なんとW4もがっちりハマるのです。ちなみに表側は縦置きでも横置きでも8インチタブレットを立てられる溝があり、ほかのメーカーのタブレットもしっかり立てられました。この汎用性、8インチタブレットBluetoothのなかでは最強かもしれません。

W4-BTKB Acer Crunch KeyBoard
●日本エイサー
●実売価格 8000円前後

Bluetoothキーボード

 お次も日本エイサー純正品。こちらはIconia W4用ですが、キーボードとタブレットカバーが一体となった製品で、カバーを三角形に折りたたむとスタンドになるという洒落たギミックがそそります。もちろんこちらも縦置きでも横置きでも大丈夫です。重量は350gと、W3キーボードよりも50g軽いのがうれしいところ。

TK-FBP067BK
●エレコム
●実売価格 6000円前後

Bluetoothキーボード

 W3用と同じく、キーボード上部にスリットが入っているタイプ。アジャスターパーツでスリットサイズが3段階変更できます。電源スイッチがスタンド部にあり、タブレットを立てると自動的に電源が入り、抜くと電源がオフになる機構がユニーク。


BluetoothワイヤレスキーボードPUレザーケース付
●販売JUVENA(Amazon)
●実売価格 3600円前後

Bluetoothキーボード

 Amazonで探すとこんなものも。かなり低価格で、Venue 8 Pro用やMiix 2 8用とうたった同じような商品が複数ヒットしますが、ケースバンドで留めるタイプなのでさまざまな厚さに対応できることから、すべて同じものだと推測できます。裏側にスタンドを備え、それで自立させる機構です。英語キーという点を我慢すれば、コスパは高め。

ThinkPad Tablet 2 Bluetooth キーボード
●レノボ
●直販価格 1万3041円

Bluetoothキーボード

 ThinkPad Tablet 2用ですが、溝にはほかのタブレットもはまります。特徴は言わずもがなのトラックポイント。そして、クリックボタンですね。タッチじゃ選択しづらい小さなアイコンやメニューを操作するのに便利です。

 週刊アスキー2/11号では、これらのBluetoothキーボードの打鍵感レビューやほかの便利なキーボード(合計15機種)も紹介しています。ご興味がある方はぜひご覧になってください。

Bluetoothキーボード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking