2013年12月02日20時30分

『ガンダムブレイカー』最強機体でガンプラバトルの頂きを目指せ!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
20130805gbl
20130805gbl

新たな技で未来を切り開け!

Vita版の発売およびPS3版の大型アップデート実施から1ヵ月が過ぎ、ますます盛り上がる『ガンダムブレイカー』。今回は、新たに追加された機体のパーツを装備することで使用可能となる、EX-ACTSやオプション装備の数々を解説するとともに、担当ライター斎藤ゆうすけが最強機体の作製を目指して本作をプレイしてきた軌跡を紹介! 

記事を参考に、追加された最高難易度のミッションをクリアーするために、新たなパーツを用いて、オリジナルの最強機体を作り上げて欲しい!

20131128gbl


新たに追加された∀ガンダムには、空中からビームの雨を降らせる腹部ビーム・キャノンや、手首を回して突進するビーム・サーベルなど、オプション装備も豊富に用意されている。

20131128gbl

●すべてを無に帰す月光蝶の光!
∀ガンダムのボディを装備することで、原作の月光蝶を再現できるEX-ACTSオーラバーストが使用可能に! 光の羽を纏って敵の真っ直中に突撃!

20131128gbl

●光の翼で機体性能上昇
デスティニーガンダムのバックパックで使えるハイパートランスを使えば、一時的に機体性能がアップ!

20131128gbl

●華麗な演舞で切り裂け
クロスボーン・ガンダムX1の腕パーツで使えるブランド・マーカーは素早い連撃が魅力の近接兵器。

20131128gbl

●月の光を受けて放て!
ガンダムXのバックパックで使えるサテライトキャノンは、本作屈指の破壊力を誇るビームキャノン。

20131128gbl

●必殺ハイメガキャノン
ZZガンダムのヘッドパーツを装備すれば、ZZの代名詞ともいえるハイパーキャノンが使用可能に!

20131128gbl

これまでのパーツも性能がアップ!!

新機体のパーツだけでなく、一部の既存パーツにも新たなEX-ACTSやオプション装備が追加され、性能がアップ。所持しているパーツを改めて確認し、ミッションに合わせた最適なセットアップを行なおう。

●全方位攻撃で戦局を打開
ダブルオーガンダム(オーライザー)バックパックにオーラバーストが追加!

20131128gbl


●新たな足技で敵を粉砕!
ブルーフレームセカンドリバイのアーマーシュナイダー(足)は連続キック!

20131128gbl

ガンダムブレイカープレイ日誌~元帥への道~

ここでは、PS3版を遊び尽くしてきたライターの斎藤ゆうすけがこれまでのプレイを振り返りつつ、序盤のミッションから新たに追加されたミッションまで、段階に応じて作り上げてきた機体を紹介していきます。

●射撃特化型の機体で並み居る強敵を撃破
プレイ開始当初は、できるだけ高性能なパーツで機体を構成しつつ、サーベルで力押しというプレイスタイルでしたが、初めてのモビルアーマー戦となるミッション10『赤い亡霊』あたりからは、力押しではどうすることもできず、いろいろと考えるようになりました。

素早い動きでこちらを翻弄してくるモビルアーマーに対し、重宝したのが、ゲルクグキャノンのバックパックや、ミサイル付きのザクIIレッグ。

20131128gbl

オプションによる遠距離攻撃は強力で、フォースフェーズの頃にはダブルオー(オーライザー)のバックパックで使えるGNミサイルでブイブイ言わせまくっていたのですが……

20131128gbl

エクストラフェーズに突入すると、敵が猛スピードで接近してくるため、遠距離からの射撃も封じられてしまいました。

20131128gbl


●最強機体を目指して手数と装甲を重視!
遠距離攻撃だけのスタイルが厳しくなってからは、改めて武器や技を研究するようになりました。その過程で気に入ったのが、敵に反撃の隙を与えないダブルサーベルによる連撃。ダブルサーベルを起点に、一気に跳ね上がった敵の攻撃力に対処するため、装甲アップ系のモジュールで防御力も強化。

20131128gbl


●ダブルサーベル装備の近接特化機体
現時点で使用している機体。高性能なパーツと装甲系モジュールにより、装甲は2万を突破。近接攻撃を重視している割に、近接攻撃力の値は物足りないものになってしまったが、ダブルサーベルの手数とハイパートランスの能力アップでフォロー。

20131128gbl

アップデートで追加された高難度ミッションには、デスティニーガンダムのバックパックで使用可能な、ハイパートランスによる機体性能のアップで対応しています。この機体でミッションを制覇し、元帥となった今も、さらなる高みを目指し、パーツの収集に明け暮れる日々を送っています。

ガンプラ付き主題歌CDが発売中!

20131128gbl

ガンダムブレイカー/INFINITY(SINGLE+プラモデル)】
●2625円 ●エイベックス・マーケティング

BACK-ONが歌う『ガンダムブレイカー』の主題歌『INFINITY』と好評放送中のテレビアニメ『ガンダムビルドファイターズ』の主題歌『ニブンノイチ』を収録したCDにガンプラがついた限定パッケージが発売中。

20131128gbl


この限定ガンプラ付きバージョンにはオリジナルガンプラ『HG 1/144 フリーダムガンダム プラフスキーパーティクルクリアVer.』が同梱される他、ゲーム内で使える“MGフリーダムガンダムパーツデータ一式”を取得できるプロダクトコードも封入されている。

20131128gbl


■関連サイト

ガンダムブレイカー

ガンダムパーフェクトゲームス

ガンダムブレイカー
ハード:PS3/PSVita
価格:7980円/6980円
ジャンル:創壊共闘アクション
プレー人数:1人(オンライン1~4人)
メーカー:バンダイナムコゲームス

©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・テレビ東京

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking