2013年11月08日10時00分

ホリエモンのコレいいかも! 第26回 指紋認証搭載の最新iPhone

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホリエモンのコレいいかも!

 予約していたのに、なかなか届かなかったiPhone5sがやっと届いたので、レビューを書いてみたいと思う。
 まずはiPhone5sの端末に新たに搭載された指紋認証機能の“TouchID”を試してみたのだが、指紋の登録はかなりスムーズにできる。

ホリエモンのコレいいかも!

 この機能については、「4ケタの数字を打ち込む端末ロックの解除に、指紋認証なんていらない」という意見もあるようだ。しかし、TouchIDが威力を発揮するのは端末ロック解除ではなく、AppStoreやiTunesを使用する際に、AppleIDのパスワードをいちいち打ち込む必要がないこと。ひんぱんにアプリや音楽をダウンロードする人にとって、これは最高にありがたいことだと思う。

ホリエモンのコレいいかも!

 次にiOS7。すでにiPhone5からアップデートして使っていたが、5ではもたついていたアプリの動作も、5sでは使い勝手が良くなっている感じがする。やはり新しい機種に最適化されているんだなって印象を受ける。ツイッタークライアント『Echofon』とかも、iPhone5での動作と比べるとレスポンスがメチャクチャ良くなっている!

 ただ、ニュースにもなったように、iOS7.0.2では時折ブルースクリーンになって再起動してしまう現象を体験した。私は最初のGSMバージョンからiPhoneを持って使っているが、こんなことはiOSでは初めての体験だった……。今後のiOSアップデートで改善を期待したい(※)。
※執筆当時はiOS7.0.2が最新版。

 

 
■今週のガジェット■

iPhone5s

ホリエモンのコレいいかも!

 新CPUの『Apple A7』を搭載した、iPhone最新モデル。ソフトバンク、auにつづき、ドコモも販売を開始。9月20日の発売以降ゴールドモデルはいまだ品薄状態という人気ぶり。

ホリエモンのコレいいかも!

↑10月23日に提供開始した最新のiOS7.0.3では、ブルースクリーン問題への対応も行なわれている。

発売 アップル(関連サイト)
実売価格 6万8040円~(16GBモデル)

 

■今週の近況■

ついに無人航空機が宅配する時代に!

 オーストラリアの『Zookal.com』という教科書のレンタルや販売を行なう会社が、無人航空機(ドローン)を使って、宅配を行なっていくというニュース。
 最高だ。ドローンの商用飛行許可をあたえる方向性のオーストラリア政府当局もすばらしいし、このようなサービスを実際にやってしまおうとするチャレンジ精神がすばらしい。近い将来ドローンが飛び回る時代が来るのかもしれないが、たしかに航空管制は大変になりそうだ。
 

※この連載は週刊アスキー2013年11月19日号(2013年11月5日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。

●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking