2013年09月19日23時30分

『WoT』と『ガルパン』のコラボ第一弾を発表:東京ゲームショウ2013

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
tgswotevent

 9月19日、東京ゲームショウ2013のWargaming.netブースにて、オンライン対戦戦車ゲーム『World of Tanks』(以下WoT)のプレス発表会が開催された。

 発表会に登場したのは、Wargaming.net CEOのビクター・キスリー氏、アニメ『ガールズ&パンツァー』プロデューサー杉山潔氏、声優の渕上舞さんの3名。

tgswotgup
↑『WoT』の記者会見にはWargaming.net CEO ビクター・キスリー氏(左)、アニメ『ガールズ&パンツァー』プロデューサー杉山潔氏(右)、声優の渕上舞さん(中)が登場。

 発表会の前半は、ビクター氏による『WoT』の紹介と、今後のアップデート情報について。ビクター氏は近い将来に日本の技術ツリーを実装することを発表し、プロモーションムービーを紹介した。映像には日本の田園風景が映し出されており、日本の戦車とともに、日本をイメージしたマップも実装されるようだ。

tgswotgup
↑Wargaming.netのCEO、ビクター・キスリー氏が登場。大勢の日本人プレーヤーに感謝を述べていた。
tgswotgup
↑ビクター氏が紹介した“日本技術ツリー”のプロモーション映像。和風な戦場には、桜の木や五重塔が確認できた。どんなマップになるのか期待!


 さらにビクター氏は、同社が開発中のオンライン対戦戦闘機ゲーム『World of Warplanes』とオンライン対戦戦艦ゲーム『World of Warships』の両タイトルについても触れた。

『World of Warplanes』には三菱の零戦、『World of Warship』には大和や陽炎といった軍艦が登場する。ビクター氏は「我々のゲームは日本のミリタリーファンにも喜んでいただけるだろう。『WoT』は現在、世界中のゲームファンに親しまれているが、もっとも大事なのは"サービス"。今後、日本でもたくさんのイベントを企画していく予定です」と語った。

 プレス発表会の後半は、大人気アニメ『ガールズ&パンツァー』(以下ガルパン)の仕掛け人・杉山清プロデューサーと、主人公“西住みほ”を演じた女性声優・渕上舞さんが登場。

 杉山Pは『ガルパン』と『WoT』のコラボレーション第一弾として、近日中に西住みほのキャラクター音声MODを無料で配布することを発表。ボイスの数は、なんと200ワードを超えるそうだ。

tgswotgup
↑発表会の後半では、『ガルパン』の杉山潔氏が登場。するとスクリーンには「コラボ宣言です!」との文字が。
tgswotgup
↑ヒヤッホォォォウ! 西住殿のキャラクターボイスが配布されるなんて、最高だぜぇぇぇぇ!! しかも200種類以上のセリフを録り直すとのこと。

 渕上舞さんは、「まだ収録をしていないけど、どのようなセリフを録るのか楽しみです。もしかしたら今後は他のキャラクターも登場するかもしれませんね?」と笑顔でコメント。

tgswotgup
↑発表会の最後に、西住みほ役の声優・渕上舞さんは、壇上で『WoT』のTシャツにサイン。このTシャツは今後なにかで使われるそうだが、詳細は明らかになっていない。対戦大会の景品なのかっ!?

 そして杉山Pは、「『ガルパン』はこれから劇場版もあります。みなさんには今後も『WoT』と『ガルパン』のコラボレーションに注目しながら、引き続き応援をしていただきたいです」と挨拶し、プレス発表会を締めくくった。

tgswotgup
↑ブースの入り口には『九五式軽戦車』がドーンと展示。大勢の来場者が記念撮影をしていた。
tgswotgup
tgswotgup
tgswotgup
tgswotgup
tgswotgup
tgswotgup
tgswotgup
↑試遊台で『WoT』をプレイすると、『ガルパン』とのコラボクリアファイルがもらえる! ファンのみなさん、会場に来たらぜひ立ち寄ってください!
tgswotgup
↑取材した当日はプレス日だが、試遊台はかなり混雑していたぞ。
tgswotgup
↑プレス発表会開始直前には、『WoT』のゲームと同じように「カウントダウン」が行なわれていた。

World of Tanks
●メーカー:Wargaming.net
●基本プレー無料
●対応OS:Windows XP/Vista/7
●CPU:2.2GHz以上
●メモリー:1.5GB以上
●HDD:空き容量9GB以上

■関連サイト
World of Tanks公式サイト

C) Wargaming.net

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking