2013年09月13日12時30分

アプリソムリエのみなさんが来社!公式androidアプリ登場を報告してくれたぞ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 “スマホライフをハッピーに。”をキャッチフレーズに、iPhoneやAndroidのアプリや端末の紹介などをしてくれるスマホ情報サイト『アプリソムリエ』。紹介する“アプリソムリエ”はみんな可愛い女の子たち。ってもうみんなたちは当然知っているよね!

 そんな彼女たちの公式アプリがiPhone版に続き、めでたくAndroidにも登場したということで、宣伝を兼ねてアスキー・メディアワークスに来てくれたぞ。ということで早速お話を伺った。

アプリソムリエ

「いままではiPhoneのみだったんですが、Android版がリリースされました。スマホを使い始めても、いろいろなアプリを使っている人って少ないので、初めてのアプリとしてこの『アプリソムリエ』を入れて欲しいです。オススメのアプリをいろいろと紹介しているので、いろいろ使ってアプリを楽しんでもらいたいですね。これまで、パソコンでレビュー記事を見ている方が多かったと思うんですが、スマホでいつでも見てほしいですね。アプリだけでしか見られない私達の写真もありますよ」

 むむ、彼女たちの写真も見れるのか。それは早速インストールしなければ!!

Android版アプリソムリエアプリ

アプリソムリエ アプリソムリエ
アプリソムリエ アプリソムリエ

↑アプリのレビューだけでなく、端末の情報とかアプリのニュースとかも見られる。

 「普通の女の子の目線で書いているので、リアルな意見を反映してレビューしています」

 彼女たちは、それぞれ好きなジャンルがあるから、得意な分野を中心にアプリを見つけてレビューしているそうだ。だから、意外とレビューするアプリはかぶらないという。

 「私の場合、カメラが好きなので、カメラアプリのレビューを書くときはテンションが上りますね」とは、石井寛子さん。石井さんは本誌テストレポートでも一眼レフカメラを題材にレビューしてくれてます。

石井寛子さん
アプリソムリエ

みなさん、iPhoneもAndroidもどちらの端末も持っている。小西かいりさんは「日本と海外とて使い分けていたりします」とのこと。結構マニアックです。

小西かいりさん
アプリソムリエ

 さて、みなさんが来社されたのは新型iPhoneが発表された直後。ということで、新型iPhoneを購入するかどうか聞いてみたところ6名中4名でした。

石井 「前回も1日前のお昼ごろから並んだんです。そこでもいろんな方とお話したり名刺交換したりするのが楽しいんです。もちろん路上で寝ました。マスクはマスト。肉厚のシートも必須ですね。去年並んでいるときは、ツイッターでつぶやいたりしたら応援しに来てくれたりしてうれしかったです。徹夜明けで手に入れるじゃないですか。顔とか化粧がボロボロでひどいんですが、それでもインタビューされるのがうれしかったりするんですよね。今回も並びますよ!」

 その気合の入れよう、さすがです。ちなみに、銀座の旗艦店だそうなので、応援しに行ってあげてください。購入するといったみなさんは、何を買うのかというと、

 「iPhone5cはカラフルでいいんですが、容量が32GBまでしかないので、iPhnoe5sの64GBです」とキリッと答えてくれたのが、今井安紀さん。アプリをたくさんいれるので、すぐに容量がいっぱいになってしまうのだとか。

今井安紀さん
アプリソムリエ

色はというと、

小西 「ゴールドでしょう。金運が上がります!」

選び方がすばらしすぎます。

ということで、最後にオススメアプリを紹介していただきました。
※以下のアプリへのリンクはすべてiPhone版です。

●石井寛子さん

アプリソムリエ

『孤独のカメラ-人気マンガ「孤独のグルメ」の世界で写真が取れるカメラアプリ』
作●By BookLive Co., Ltd.

 撮影した写真にマンガ『孤独のグルメ』の登場キャラクターやセリフが入ったフレームをはめれる。

『miniアスキーアート』
作●Beyond, Inc.

 “ねこ”や“やる夫”などのアスキーアートが1000点ぐらいある。「アスキーアートにはまっていて、コピペしてLINEで使ってます」。

長谷川麻衣さん

アプリソムリエ

『Radiko.jp』
作 ●Alfredcore Inc.

 「ラジオが好きで、よく使ってます。広島東洋カープが好きなので、広島のラジオ局とか聞いたり、海外でも聞けたりして便利です」

●渡部夕貴さん

アプリソムリエ

『Hibiku』
作●Katsuhiro Chiba

「イヤホンできくと、周りの音にエコーをかけて聞けるのがおもしろい。電車の中とかで使ってます」

●小西かいりさん

アプリソムリエ

『エキサイト ビッグフィッシング 2』
作●Pascal Inc.

 「カジキを釣るゲームなんですが、結構リアルなので、実際に釣りに行く前にこのゲームでイメージトレーニングしてほしい」

●今井安紀さん

アプリソムリエ

『電球ねこ』
作●1417sting

 「充電するたびにいろんな猫がでてくるんです。5匹見つけると進化した猫が出てくるとか」

●萬井真代さん

アプリソムリエ

今ココなう!
作●FUJITALAB

「美味しい情報がたくさんのっていて、イベントとかも探せる。チェックインすると、ポイントが貯められて、商品券に変えられる。ミッションとかもあったりして、楽しいですよ」

 みなさん、ありがとうございました!

■関連サイト
アプリソムリエ

★アプリソムリエのiPhone版アプリはこちら

※一部文章とリンクの修正、iPhone版のリンクを追加しました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking