週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MacPeopleが送るApple噂話の毎週ニコ生:本日(9/12)20時から|Mac

2013年09月12日 15時00分更新

 MacPeople(マックピープル)の毎週恒例ニコニコ生放送は、本日20時~配信です! 本日は、編集長の吉田博英(@pylori1971)と女子編集者の藤村容子(@yokofujimura)、JDアシスタントのミキティ(石原未来ちゃん)が出演。発表されたばかりのiPhone5s/5cや、Appleに関する噂話、MacPeople次号の内容について語ります。

週アス×MacPeople AppleINSIDE 第29夜
2013年9月12日(木)
20時開始予定

■今回の放送内容は?

 9月10日深夜、iPhone5s/5cがついに発表されましたね。発表されたてほやほやの新製品の特徴などを総括します。また、未発表の各キャリア料金プランなどについても予想します。今回の発表は、Apple公式ストリーミングがありませんでした。発表時のワクワク感を追体験するなら、こちらのニコ生特番のアーカイブをどうぞ!
 11月号(9月28日発売)は、iPhone特大号でぶ厚いなっています。鋭意制作中の誌面の一部もチラ見せします。iPhoneを買うと決めている人も、買おうか悩んでいる人も必見の1冊ですよ。

元編集長 吉田博英
マックピープル4月号
女子編集者 藤村容子
マックピープル4月号

~前回(9/5)の放送内容~ タイムシフト視聴はこちら
(タイムシフト視聴にはプレミアム会員登録が必要です)

 前回は、当日9月5日に発表されたソニーのレンズスタイルカメラ「DSC-QX100」と「DSC-QX10」のデモをしたり、吉田編集長がネットで買ったiPhone5cらしきモックを披露したりして大盛況! 吉田編集長が最近ハマっているシムシティ Mac版も、画面を見せつつプレーして盛り上がりました。3Dプリンターで制作したMac Proをじっくりとあらゆる角度からお見せしています。

ニコ生

 レンズスタイルカメラ「DSC-QX100」と「DSC-QX10」は、ソニーらしいとんがった新製品だけに注目度も高い模様。Apple製品以外でここまで盛り上がるのは珍しいです。オシャレな丸い箱もかわいいんです。

ニコ生
ニコ生

 大きな画面がレンズスタイルカメラ「DSC-QX100」からの映像です。(iPhoneアプリに表示された画面を、アダプターを介して配信機材に入力しており、暗いのはそのため)。小さく写っている画面で、山口編集者が自分たちにレンズスタイルカメラを向けて写しているのがわかると思います。

ニコ生
ニコ生

 シムシティ上の吉田編集長の街は、新しいエネルギー資源を重視するエコな街。にもかかわらず、犯罪率が高いらしいです。警察署にコストが掛かるためケチったのが原因だそう。

ニコ生

 3Dプリンターで作ったMac Proをゆっくり回しながらじっくりお見せしました。

ニコ生

 MacPeople編集部では毎週、ニコ生配信しています。PCの前にいなくても大丈夫! iPhoneやiPad、アンドロイド端末からも試聴可能です。ご帰宅後ののんびりタイムはもちろん、お仕事帰りの電車で、残業タイムのひと息として、まったりAppleトークを楽しんでいただけたら幸いです。

ニコ生視聴アプリ
iPhone、iPadの方はコチラ
Androidの方はコチラ

 質問やリクエストにも可能な限りお答えします。放送前に、マックピープル編集部のツイッター(@macpeople1995)やFacebookにお寄せください。出演者の衣装のリクエストなどもお待ちしています!

 MacPeople編集部が週アスPLUSに執筆している記事には、記事最上部の「カテゴリ」に「MacPeople」が付いています。まとめて読みたい場合は、こちらからどうぞ!

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう