2013年08月30日21時00分

ウェブページがスッキリしてEvernoteに保存もできるChrome拡張機能|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Safari_App26

『Clearly』
バージョン:9.3374.689.453
価格:無料
対応ブラウザー:Chrome

 要素が多いページで、メインの記事だけを読めるようにするブラウザー拡張機能。気になる記事を見つけたら、ツールバーにある電気スタンドのようなボタンをクリックしよう。サイトのヘッダーやバナーなどを取りのぞいた、スッキリとしたレイアウトで記事のみを快適に閲覧できる。

 実はClearlyはEvernote公式の拡張機能。Evernoteにログインすると任意の部分にラインマーカーを引いたり、記事をEvernoteに保存できる。

Safari_App26

↑たとえば要素が非常に多い、ポータルサイトのニュースページ。グローバルナビやソーシャルブックマーク、別記事へのリンクや広告バナーなどゴチャゴチャしているが……。

Safari_App26

↑ツールバーの電気スタンドアイコンを押せば、センターの記事を残したスッキリデザインで表示してくれる。Evernoteのアカウントがあればラインマーカーも引ける!

 デザインや文字サイズは変更でき、右端の“Aa”で各3種類から切り替えられる。さらにカスタムテーマを自作し、見やすくできるのも楽しい。ctrl+command+右矢印キーのショートカットで、Clearlyをすばやくオン/オフできるとを覚えておくと便利だ。

Safari_App26

↑文字や色が変更できるので、地色を暗い色にして目の負担を減らすなど、好みのデザインにしよう。


『Clearly』
バージョン:9.3374.689.453
価格:無料
(バージョンと価格は記事作成時のものです)

Chrome版をダウンロードする

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking