2013年09月06日12時00分

家の外からでも赤ちゃんに呼びかけられるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Mommy.Q

Mommy.Q
バージョン:1.0.1546
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 わざわざベビーモニター専用機を買うほどじゃないけど。家事や買い物などの途中で赤ちゃんのようすをチェックできたら……。そんな願いを一番簡単に叶えてくれそうなのが『Mommy.Q』だ!

端末を設定するだけで使用開始可能
Mommy.Q

 Mommy.Qはいわゆるベビーモニターアプリ。別のiPadやiPhoneなどにインストールした姉妹アプリ『Baby.Q』とペアで利用することで、赤ちゃんをしっかり見守れる!

 まず嬉しいのが、利用場所が限定されない点。家の中はもちろん、Gmailアドレスを設定すれば家の外からでも4G/3G回線で簡単にモニターできる。隣の部屋からはBluetooth、別の階からはWiFiといった感じで、該当の端末名をタップすればスグに使い始められるよ!

様子は動画で確認できる
Mommy.Q

 モニター画面に映るのは、画像でなくスムーズな動画。なので赤ちゃんのようすが手に取るようにわかる! 赤ちゃん側の音や映像に変化があると“Check〜baby!”といいう表示で教えてくれるし。

 安心なのが、赤ちゃん側の音がつねにこちらのスピーカーから聞こえる点。右下2個目のボタンの長押しで、離れた場所にいる赤ちゃんに声をかけられるのも便利。まるで隣に赤ちゃんがいるかのよう!

異変があれば通知してくれる
Mommy.Q
右のボタンからは写真も撮れる
Mommy.Q

 別アプリの利用中でも、プッシュ通知が来るので異変に気付きやすい! なお映像のどの部分に変化があったら通知するかは、メイン画面をタップし、左端に表示されるボタンから簡単に設定できる。ちなみに右端のボタンでは、離れた場所にいる赤ちゃんのようすを撮影し、左下のボタンからFacebookで共有、てなことが可能。カワイイ我が子、我が孫の寝顔を、離れた場所から自慢できるとは!

BGMを流して赤ちゃんをあやそう
Mommy.Q

 ユニークなのは、下部の赤緑黄ボタンでBGMを再生し、離れた場所にいる赤ちゃんをあやせる点。BGMは計7種類あり、うち1種類は、事前にBaby.Qで録音しておくことでカスタマイズが可能。例えばお母さんの声とか、赤ちゃんが好きな音を録音しておくと効果的ですな。

 ここまで完成度が高いとカメラのアングル調整もしたくなる。でもそれはアプリのみで正確に行なうのは厳しいよね。ま、赤ちゃん専用ってわけじゃないので、ペットの見守りなどにも使ってみてね!

Mommy.Q
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2013 Quanta Computer

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking